mixiユーザー(id:5627298)

2019年12月14日08:43

50 view

あなたの名刺はどんなスタイル・・・  

チョイ悪おやじの・「習慣術・4333」・・・あなたの名刺はどんなスタイル・・・  


初めて出会う人、ご縁、出会いは大切にしたいものです。
そこで最初に行なう行為は名刺交換で相手に自分を見せる最初の大切な手段なのです。
そんなにまでも大切なことは、その最初の出会いを上手に生かせるかどうかにあります。



ある人は名刺よりも会話が大切だという人もいます。
名刺自体はもちろんその時の会話とか態度などのその後のフォローなどが一体となります。
名刺をどこに入れていますか定期入れや服のポケットに入れて持ち歩いている人がいますが・・・



これはダメですNGです。きちんとしたセンスを感じさせる専用の名刺入れを使いましょう。
また、名刺入れのなかに、自分の名刺と人から頂いた名刺がバラバラになっていませんか。
自分の名刺を出すときに時間がかかるなどの見苦しいことには注意したいものです。



名刺を差し出すときは、先方が読める向きにして、右手で渡すのがマナーとされています。
このとき、はっきりと声を出して自己紹介をして名刺を受け取るときは、しっかりと両手で持とう。
丁寧に取り扱いじっくりと眺めながら・・・
そこにある情報を頭に入れ何かを感じたらストレートに口にする



名前の読み方や、名刺の印象など、名刺をきっかけに会話をはずませるといいですね。
もし、手持ちの名刺をきらしている場合は、先方が差し出す前に非礼を詫びることが大切です。
必要に応じて、名前と電話番号を記したメモなどを渡すことを忘れないようにしましょう。
いずれにせよ、外出するときは、ビジネス・私用にかかわらず、十分に名刺を持つ習慣をつけよう。



  ************ ★ ************

   私の「ブログ」読んで下さい。

  「ビジネス研究塾」・塾長のひとり言
  http://plaza.rakuten.co.jp/shinpal/

  「人脈づくり」・人脈の達人のノウハウ
  http://blog.goo.ne.jp/shinpal

   Ameba 「私のブログ」・・・
   ビジネスに役立つ日記
   http://ameblo.jp/fwjc/ 
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する