mixiユーザー(id:56169274)

2015年06月19日21:43

4138 view

所沢市は糞(断言)

都下近郊で、あんな住み心地の悪い市はなかなかありません。
あそこに住んではいけません。
特に子育てをされる予定の方は、可能であれば避けてください。

※偏見だと思う方もいらっしゃるとは思いますが、
 埼玉県で住まない方が良い地域は、ズバリ越谷市、所沢市、川口市です。
 異論は認めますが自分の考えは変わりません。

所沢市に関して、そう感じた理由を実体験からいくつか挙げます。

●ダンボール回収が月にたったの1回!
Amazon通販、その他通販で物を購入すると、
殆どの場合ダンボールで送られてきますよね。
所沢市はダンボールの回収が月にたった1回しかないのです!
信じられないでしょ?でも本当なのです。
たまったダンボールが邪魔で仕方ありません。
その結果、心無い人たちが(後述)他の種類のゴミの日に廃棄したり、
通称産廃ロード付近の畑に不法投棄されているのを目にすることになります。

●道路行政が遅れている!
基本的にあの近郊は元々畑です。
生活道路や農道だったものが時代の移り変わりにより
車の通る道路へと変わっていったため、
道幅が狭い部分や歩道の無い部分、見通しの悪い交差点などがとても多いです。
しかし市はそれを積極的に改善していく考えを持っていないようです。
尚、所沢市の交通事故発生件数は埼玉県内でトップクラスです。

<追記>(埼玉県)市区町村別人身事故発生状況(平成27年5月末)
http://www.police.pref.saitama.lg.jp/f0011/kotsu/documents/ctv.pdf

●民度が低い!
これは行政の手落ちではありませんが、あの地域は周辺から貧乏人が
大量に流入してきているため、安っぽいチンピラや底辺家族が大変多いです。

喩えるなら、エンゲル係数の高そうな家族、
喰うのに精一杯で子供の躾や教育に手が回らないような家族が多いです。
エンゲル係数の高い家庭は子供がグレる可能性が高い、
通称『エンゲルとグレーテルの法則』を実際に目撃することが出来ます。

子供も大人も道やコンビニの駐車場にゴミのポイ捨ては当たり前、
大きな紙パックやカップラーメンの容器と割り箸など、
「どうしてこんな物がここに捨てられているんだろう…」という物が
平気で捨てられているのをそこかしこで目にしました。
小汚い格好の巨漢の女がバスを待ちながら片手にコーラ、片手にタバコ、
バスが着くや否や道にポイッ、DQN家族のお散歩は旦那が咥えタバコ、
吸い終われば当然のようにポイ捨てで、嫁も子供もそれに何も感じてなさそう、
そんな光景を何度も何度も嫌になるほど目にしました。

●その他多数ありますが、思い出すのも不愉快なのでもうこのくらいで…

とにかく、止む終えず住んでいるときは、
一日も早く多摩に戻りたくて堪らなかった…
尚、一般的にイメージの良く無い(であろう)新宿、池袋の方が、
個人的には所沢市よりはよっぽど居心地が良いです。

まともな子育てがしたければ、せめてお隣の東村山、
可能であればそれ以南に住むことを強くお勧めします。


■2人目産んで育休取ったら「上の子は保育園を出ていって」 所沢市の政策に働くママが大激怒
(キャリコネ - 06月19日 18:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=3475462
5 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する