mixiユーザー(id:5608457)

2020年04月05日11:33

120 view

超一級の職人でしたね

志村さん『どうぶつ園』での“演出術”「みんな家族」 相葉、山瀬、春菜、タカトシが号泣「すごく救われた」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6034934

私も動物園みました。
そしてすごく感じたのが志村けんが師匠であるいかりや長介の教えをきっちりと守り続けていたんだなと感じました。

8時だよ全員集合が始まって半年たっても視聴率はとてもひどくこのままではすぐに打ち切りになりそうになった時いかりや長介さんはテレビ局に掛け合い、どうせ打ち切りになるのならば終わるまでは好きにやらせてくれと直談判し視聴率50%を取った有名なあの方式に切り替えたのだそうです。

その時にともに下積み、ドサ周りで苦労していた音楽仲間を呼び集めてドリフの生コントの後ろの演奏隊にして音楽仲間を食わせるようにしました。

リハーサルなどもものすごく入念に行い、一時間生放送でもお客が全く飽きないようにこだわっていました。

30センチ高い場所で収録するなんてまさに簡易的な生放送の舞台そのものでしょう。

確かに志村けんがさらに発展させて若い演者を緊張させないようになどとかアドリブをたくさん入れるとか発展させ、さらに高い所へ行ったのが志村けんだと思います。

しかし、師匠のいかりや長介の教えがあったからこそ、教えをきっちりと守ってきたからこその志村けんなんだなあと思いました。

共演者や仲間を守るとか、念入りな準備とか、舞台の発想だとかまさにドリフターズがやってきたことそのものなんだなと思います。

CM中での切り替えなどまで楽しませるってまさに全員集合そのもの。全員集合もあの大掛かりなセットをわずかな時間で片づけるというところまで楽しませてました。

余談ですが個人的な意見としてドリフの方々って俳優やらせてもかなりのレベルの高さを見せますよね。これって毎週20分もの生コントをやり続けたがゆえに彼らが身に着けたもののような気がします。ですので、それに頻繁に参加していたキャンディーズの方とかもいい女優に育ったんだと思います。

現在の簡単に何度でも撮り直せて簡単に編集で誤魔化せるテレビ業界ではいい俳優は育ちにくいのでしょうね。映画時代の取り直しが効かない時代の俳優ってやっぱり今のテレビ中心の俳優と比べてレベル高いなって思います。

しかし、残念なのは志村けんを受け継げる超一流のコント職人を志村けんが育てあげるというとこまではいかなかったことでしょうか。超一流の人だからこそ次世代の超一流を育てて欲しかったなというのが私的には一番残念なところです。

最後にしつこいようですが、超一流のコント職人志村けんさんのご冥福を私もお祈りしております。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930