mixiユーザー(id:5605203)

2020年04月08日23:36

44 view

刷新

フォト

休みが一杯になり…暇になった。
行けるところも限られて。


緊急事態宣言が出て、
一気に色々なお店が休み。
もうお買い物は出来ない。
オンラインでできるけど…。


何もしたいことがない休み。
とりあえずスーパー行って、食品を。

久しぶりにカレーを作る。
玉ねぎ・さつまいも・メークインのカレー。
アボカドとカツオのたたきを
なごみつゆとバルサミコ酢とオリーブ油であえる。


半額になっていたたけのこも買ってみた。
アク抜きして、
明日はたけのこご飯でも作ろうかと。
半額のたけのこ…
ちゃんとアクが取れるか気になるが。
一晩おけば、いけるだろう。

たけのこは新鮮なうちにアク取らないと…。



桜がちょうどいい具合に咲いている。
歩きながら眺める。
いつもと同じように咲いているのに、
今年の桜は、さみしくなる。
いつもの賑わいがなくて、
たくさんの人に見られていない気がして。


桜の真ん中が、日に日に赤くなっていく。
もうすぐ散るサイン。
いつかの天気予報で聞いた。
真ん中が赤い桜の色合いが美しい。
白っぽいピンクと紅っぽい赤。
いい組み合わせ。
舞妓さんのイメージだ。
散る前かと思うと、余計にきれいに見える。
名残惜しい気持ちがのるから。


食料の買い出しと散歩はできるみたいだから、
のんびり過ごそう。

昨日まで普通だったことが、
今日から良くないように感じる空気。
営業している店には行きたい。生きたい。


自粛して、終息して、
予想通りにいけばいいが。
何も分からなくても、
今は自粛するしかないのかな。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する