mixiユーザー(id:5605203)

2020年01月19日22:25

30 view

道理

午前中に書いた日記が消えた。
すごくいい文章かけたのに…。
記憶をたどって同じ文章をもう1度書く。


「おしん」第243話
「幸せになる道理がない」
おしんが怒るシーンがすき。

『「百合ちゃんをあんな酷い目にあわせといて
他の女と一緒になる道理がないだろう。」

「なんの罪もない娘を不幸にして、
それで店を大きくして、なんになるんだよ。
人間のすることじゃないよ!!!」

「どんなに償ったって
ヒトシのやったことは消えやしない。
償いきれるものじゃないけど。」』

日々生きることは、多かれ少なかれ
罪を作っている。


裁かれない罪が一番重い。
昔からずっと思っている。
裁かれない罪は、消えないまま残って、
いつか自分に返ってくる。
想定外のカタチで返ってくるから、
気づかないけれど…。



服屋の仕事は、予定通り今月末で終わる。
2月15日までは公休と有給の消化になった。

残り勤務は、8日間、80時間くらい。
ヤラセみたいな日々もあと少し。
その後、
もっとそんな日々がくるかもしれない。


ずっと逃げても逃げられない。
何かから逃げている。


普通のロングカーディガンを着て、
普通のヒトのフリしている。

心がないまま。心が入らないまま。

普通のロングカーディガンを着て、
普通のヒトのフリをしている。

無駄に見える時間も、いつかは終わる。
いつかは、気づく無駄じゃなかったと。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する