mixiユーザー(id:5591332)

2018年04月26日13:11

309 view

カメの現在の様子と庭の野草

 まずはリクガメさんたちから。


フォト

 マルギナータリクガメのセナ。
およそ1歳9か月ほど。
甲長11cm、体重250gくらい。
 順調に成長しています。
嫌いなものが少なく、野草も結構食べてくれて助かっています。




フォト

 ビルマホシガメのゆあん。
来月頭で1歳4か月。
甲長8cm、体重175gくらい。
 お迎えしてから成長が伸び悩んでいましたが、ようやく月2〜3mmほど成長するようになってきました。
偏食があり、野草はほぼ食べず野菜もアブラナ科くらいしか食べません。
フードは特定の物に強い嗜好性がある様子。
栄養価が高くバランスもとれているグラパラリーフをなんとか食べさせようと、フードに混ぜる日々です。

 グラパラリーフはこんな感じ。

フォト

 セナのほうが大好物というのもあり、ガンガン育てています。
主食にしても問題ないくらいの量になってきました。
しかしカメも成長していきますので、これからもどんどん栽培を頑張っていかねば。



*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.:+・゚・*:.。..。.




 続いて我が家の庭の様子。
我が家と言っても貸家ですが。



フォト

 クローバーたち。
普通のシロツメクサはもちろん、赤いクリムゾンクローバーもすごい勢いで育って花が咲きました。
全然手間をかけてないのにこれだけ育つのはさすがです。
ちなみに去年のこぼれ種ですので種まきしたわけでもありません。
まさに雑草。



フォト

 お褒め頂いたカラスノエンドウ。
特に栽培しようと思ったわけでもなく、完全に野草状態です。
勝手にこれだけ育ち、種ができようとしています。
この時期だけならケヅメだろうとゾウガメだろうと余裕で養える野草状態です。



フォト

 ヤブガラシも伸びてきました。
摘心するとどうなるのか試しています。
そろそろ与えても大丈夫なくらい育ってきたかな。



 他にもオオバコ、タンポポ、ノゲシ、おかのり、チチコグサ、セダムなど勝手に自生してきています。
野草は割と理想的になってきました。
7 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する