mixiユーザー(id:55913183)

2015年10月06日15:48

483 view

東京ラブストーリー

母ちゃんが唯一持ってるDVDBOXが東京ラブストーリー
あんまり勧めるもんで渋々見始めたらこれがすごい!
普通の人しか出てこないし派手な事件も起きないのに毎回号泣TT
しまいには音楽が流れてきただけで涙が出てきて涙腺破壊状態・・・

村山由佳の小説みたいに一人一人の心の動きを自然に素直に追っていって
巧みなシチュエーションで毎回最後にきっちりと泣かせに来る
ジュワジュワくる涙だしなかなか止まらない

なにがそんなに切ないんだろ・・・
すごく孤独の中にいるリカが空元気とも言える明るさでカンチに接する
その思いはあまりにも真っすぐで重いくらい
思いを伝えたくてカンチ、カンチって何回も何回も名前を呼んで・・
高校の同級生のカンチ・けんいち・さとみの仲間にも入ろうとするけど、なんか寂しそうで・・
カンチがその思いを受け止める器をもたなくて・・
それでもリカは一生懸命距離を縮めようとして・・・

最近マンネリ職業物ばっかで泣かせる時は病気とか死とか安直に使ってかなりひどいし
恋仲も期待したけど見事に小手先だったし
誰も病気にもならないし死にもしない、大事件も起きない
しかも職業がストーリーに関係しない
この設定でホン書ける人、今いないよね・・

二人が別れて数年後、偶然街で出会って
カンチの横には結婚したさとみがいて
さとみが気をきかせて二人で話すけど
結局お互いの居場所も知らないまま別れていく・・・
おそらくもう偶然出会うこともないはず

一人残されたリカがビルの屋上で晴れやかな表情で東京の街を見ている
それを超望遠でアップで表情をとらえる
ゆっくりレンズを引いていくとリカは豆粒のように小さくなって見えなくなって
東京の街が広がっていく
おもむろにレンズをゆっくりパンすると中央に新宿のビル群が現れる
そして「東京ラブストーリー END」の文字

こんなすごいエンディング、映画でも観たことないし

都会の中の孤独をこれだけ見事に表現したのは観たことないです

なんかハチャメチャな文章になったけど、この感動を誰かに伝えたくて^^

25年も前のドラマだけどラブストーリーが好きな人にはお勧めです!





13 13

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する