mixiユーザー(id:5587525)

2022年05月14日19:33

43 view

作者順

今日は朝のうちに雨が止んだので
散歩がてらにブック〇フに行ってきました。

いつものように本を探していたのですが、
女性向け漫画(レディコミやBL系など)の棚を見ていたら、
今までは出版社別の作者順だったのに、
出版社関係なくの作者の五十音順に変わっていました。

少女漫画や少年漫画、青年漫画などは
出版社別の作者の五十音順なのに、
何故、女性向けの漫画だけ変更したのだろう・・・

確かに棚もそこまでは多くないので、
出版社の札があっても数冊しかない場合などもあり、
作者の五十音順の方が見やすいかもしれませんが、
これになってしまうとレディコミ系かBL系か
見分けがつかなくなってしまうんですよね・・・

BLじゃない普通の女性向け漫画の
出版社や雑誌のマークなどで見分けられるようになっていたのに、
作者順になってしまったことにより、
面白そうな漫画を探すために
あまり時間をかけたくないこのコーナーに滞在しなくてはならなくなりました。

女性向けの漫画って男性はほとんどいなく
(というか全くいないといっていいです)
結構、ここの棚の漫画を男が見るのって勇気がいるんですよね^^;

個人的には元に戻して欲しいです・・・

でも・・・これってどちらの方が見やすいんだろう・・・?

ちょっと話は変わりますが、
文庫本は出版社別の作者の五十音順になっていた記憶があるんですけど、
いつの間にか作者の五十音順の出版社別になりましたが、
最初は慣れなかったものの、
慣れればこちらの方が探しやすくなった記憶が・・・
(僕の記憶が間違っていたらごめんなさい^^;)

こんな感じで少年コミックや青年コミックも
作者の五十音順になったりするのでしょうかね?

昔と比べて最近ではいろいろな出版社で描いている漫画家さんも増えましたし、
作者名しか覚えていない人にとっては
こちらの方が探しやすいだけでなく、
店員さんも間違えないで品出ししやすくなるかもしれないです。
また、作者順だと、
「こんな出版社からもこの人出してたんだ・・・」と
買っていく人も増えるかもしれないので、
店側的にもいいことずくめなのかも・・・

個人的には漫画に関しては
出版社別の方が探しやすいので
今のままの方がいいのですが・・・

まぁ、こればかりは買う側としてはどうすることもできないわけで、
それぞれの店の方針に従って探すしかないのでしょうけど・・・


おまけ
今日の晩御飯は豚汁でした。
フォト
豚汁を作るの・・・何か月ぶりだろう・・・

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2022年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る