mixiユーザー(id:5587525)

2021年06月11日19:14

195 view

はかりはどこじゃ!

昨日、スーパーに行った時に
赤しそがあったので
マイミクさんが赤しそドリンクを作っておられたのを見て
僕もチャレンジしようと買ってみました。

ここで何度も書いていますが
果実酢はよく作っているのですが、
果実、アップルビネガー、氷砂糖の分量は感覚で入れており、
分量などを量ったことがないんです・・・^^;

以前、母親に料理を教えていた頃に
デジタルのはかりを使っていたなぁ〜ってのを思い出し、
家のどこかにあるだろう・・・と探したのですが見つからず・・・
別のところから昔のアナログ・・・っていうんですか?
針で見るはかりが出てきたのでこれで
砂糖の重さを量って作ることにしました。

・・・で、ネットで調べて作り始めたのですけど、
作り方はある程度、一緒なのですが、
砂糖の分量がサイトによってバラバラなんですよね。

まぁ、好みの甘さに・・・とあるので
こればかりは仕方がないでしょうけど・・・

実際に赤しそドリンクを作るのは初めてなので、
どのぐらいの砂糖を入れればどのぐらいの甘さになるのかわからず、
いくつかのサイトの平均ぐらいを入れたら
これが普通の甘さかな?という味になりました。

個人的にはもう少し甘めの方が良かったのですけど、
冷えたらどのぐらいの甘さになるかもわからないので、
一応、この甘さでいくことに・・・
(もし、足らなければガムシロでも入れればいいですよね)

・・・で、最後にレモン汁を入れて出来上がり。

あと、リンゴ酢を入れるバージョンもあったので
こちらも作ってみました。
フォト
(左がレモン汁入り 右がリンゴ酢入り)

両方、味見したのですが、
これはリンゴ酢のよりもレモン汁の方が美味しいです。
(これも個人によって違うでしょうが・・・)

さて、今度は今が旬のアメリカンチェリーが
もう少し安くなったらこれの果実酢を作るかな。


おまけ
今日の晩御飯は茄子のはさみ揚げでした。
フォト
はさみ揚げなんて何年振りだろう・・・

先日、スーパーに行ったときに
綺麗な丸茄子が売ってたので
はさみ揚げが食べたい・・・ってなりました。

今日のお昼に赤しそドリンク↑を作っている途中に
ミートソースも作っていたので、
これをソースにかけて・・・

はさみ揚げは久しぶりだったので美味しかったです♪

さりげなく赤しそドリンクも添えてみました^^;

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年06月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る