mixiユーザー(id:5587525)

2020年09月13日19:32

22 view

冷凍保存

先日、こんな書籍に出合いました。
フォト
監修:牧野直子さんの書籍『冷凍保存の便利帖』(池田出版)

少し前にマイミクさんがしていた
鶏肉を唐揚げの味付けをして冷凍しておく・・・
というのを見て、それを実行し、
普通に揚げたのとそれほど味は落ちていなかったので、
冷凍保存のことにちょっと興味がわいていました。

今までも冷凍保存はしていたものの、
食材そのものがほとんどで、
テレビでちょっと加工して冷凍できる・・・というのを
少しだけしていただけでした。

・・・で、この書籍を某リサイクルショップで見つけて
パラパラ〜と見てみると、
あんなものや、こんなものまで冷凍できるんだ・・・
というのが載っていて、迷わずこの書籍を買いました。

1人で暮らすようになり、
食材が余ることが多々あるのですが、
それを傷まないように使ってはいたのですけど、
ちょっとひと手間、下処理などを加えるだけで
冷凍できるのがわかりました。

まだ、全部読んでいないのですが、
これはかなり使えるのがわかりました。

野菜なども安い時に買っておいて
下処理をして冷凍しておけば
野菜が高騰したときにも使えそうです。

ただ・・・冷凍庫って
そんなに大きくないんですよね・・・

こんなのを見ると冷凍庫だけ欲しくなるかも・・・^^;


おまけ
今日の晩御飯は豚肉のハリハリ鍋でした。
フォト
ここのところ、こってり系の晩御飯が多かったので
久しぶりにあっさりと食べれました。
・・・とはいえ、2杯も食べたのでお腹いっぱいです^^;

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る