mixiユーザー(id:5587525)

2020年09月12日19:15

23 view

インフルエンザ感染者減少

昨日、ネットでこんな記事を読みました。

https://news.yahoo.co.jp/byline/mamoruichikawa/20200911-00197625/

南半球でのこの冬のインフルエンザの感染者が少なかったようなんです。

要因はマスク、手洗い、うがい、消毒・・・と
コロナウイルスの対策が
そのままインフルエンザのウイルスにも対応していたようで、
今まで人から人へ・・・飛沫感染していた
インフルエンザも抑えられたようなんです。

実は、この記事を読む前に、
同じことをネタに日記を書こう・・・と思っていたのですが、
先にこの記事を見つけてしまい、
もっと早くにネタとして書いておけばよかったと・・・

まぁ、それは別にいいのですが・・・

・・・で、日本でも毎年、インフルエンザが流行していますが、
この結果からみると、
普段からインフルエンザの季節になっても
マスク、手洗い、うがい、をしていなかった人が多かった
ということがわかります。

また、海外からの旅行者からのインフルエンザの感染も
今年はほぼ無い・・・とおもいますので、
今年の冬、日本でもインフルエンザの感染者は
かなり抑えられるかもしれないです。

ただ、今まで通りに
マスク、手洗い、うがい、消毒は欠かさない・・・ってのが
条件なんですけど・・・

まぁ、夏場に比べたら
外に出るときにマスクは暖かいから苦にはならないし、
手洗い、うがい、消毒も日常生活に定着した人が多いから、
あとは「密」にだけ気をつけさえいれば
次第にコロナも終息方向に向かうのではないかと思っています。

そのうちに日本製のワクチンや治療薬もできそうですし、
もうしばらくは自粛・・・まではしなくていいと思いますけど、
行動を控えめにしておきましょう。


おまけ
今日の晩御飯は天とじ丼でした。
フォト
昨日の日記にも書いたのですけど、
天ぷらの残りで天丼にしたので、
ちょっと見た目は悪い感じになってしまったのですが
味は良かったです。

4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る