mixiユーザー(id:5587525)

2020年08月09日19:44

17 view

命日

今日は8月9日・・・
74年前に長崎県に原爆が投下された日です。

普通ならこの話題をするべきなのかもしれませんが、
(8月6日に広島の話題をしてないじゃん・・・ってツッコミは無しで^^;)
去年の今日(8月9日)に母親が息を引き取りました。
(昨年の8月12日の日記に詳しく書いてあります)

本当なら今日、お墓参りに行こうかなぁ〜って思っていたのですが、
先月の末に一周忌の前と後にもお墓に行ったし、
今週にお盆でも行くから、今日は行かずに、
去年の今日を思い出しながら家にいることにしました。

母親は子供の頃にいろいろあり(戦争で)、
この家の養子にもらわれてきたのです。
なので、子供の頃にこんなことがあったので、
人一倍寂しがり屋でもあったんです。
(人見知りで人とあまり付き合いたがらなかったのですが^^;)

今はコロナの感染リスクがある・・・ということで、
弟も妹も来ることができないので、
僕だけでも一緒にいてあげようと・・・

・・・で、去年のことを思い出していたのですけど、
母親が亡くなる当日に、
母親の本当のお姉さんと弟さんが家に来てくださったんです。

母親の病状は京都にいる弟さん(叔父さん)には連絡していて、
自宅療養している時にも何度か来てくださっていたのですが、
母親のお姉さんというのが富山で暮らしておられるのですが
わざわざ来てくださったんです。

もう、その頃には母親の意識はほとんどない状態だったのですけど、
お姉さんと弟さんに看取られたって幸せだっただろうなぁ〜と・・・

子供の頃に離れ離れになってしまった姉弟を
最後に会わせてくれるって神様も粋なことをしてくれます。

日頃の行いが良かったから
こういったことが起きたんでしょうね。

普段から行いの悪い僕はどんな死に方をするんだろう^^;
まぁ、どうでもいいことですが・・・

今日、1日、家にいたことで
去年のことをいろいろと思い出すことができました。

こういった1日もたまにはいいですよね。


おまけ
今日の晩御飯はミートソーススパゲティでした。
フォト
今日も暑かったので下の部屋で仕事をしながら
(下は2階よりも5度以上室温が低く快適です♪)
久しぶりにミートソースを作っていたんです。

ミートソースって結構な時間、煮込まなきゃいけないので、
付きっきりでないとできないですからね。

そして、ミートスパを食べていると・・・
ナスを入れればよかったと・・・
(これは『ミスター味っ子』です)
肉団子も入れたかった・・・
(これは『ルパン三世 カリオストロの城』です)
と思ってしまいます^^;

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年08月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る