mixiユーザー(id:5587525)

2020年07月08日19:50

42 view

土砂降り

今朝、4時前ごろからかな?
降っていた雨が急に強くなりだし、
雨音で起こされました。

この降り方だと長く続けばヤバいなぁ〜
ってことでしばらく起きていたのですが、
なかなか止みません・・・

以前にも書いたのですが、
回りの地域よりもちょっと低いところに家があり、
大雨が降り続くと家が浸かることがあるんです。

なので、大雨が降ると毎回心配で・・・

今日も嫌な感じがしたので、
そのまま起きてたわけですが、
徐々に排水されない雨水がたまり出し、
玄関まであと少しのところまで上がってきました。

掃除の覚悟をしていたのですけど、
あと3センチぐらいのところで小降りになりだし、
少しずつ水が引き始め、なんとか助かりました。

昨年も同じようなことがありあと、1センチ・・・
一昨年は3センチほどかな?家の中が浸かりました^^;

先日から降り続いて被害が出ている九州などと
くらべものにはならないのですけど、
ここ数年の大雨やゲリラ豪雨などって、
いつどこで起こるかわかりません。

自分ところは大丈夫・・・なんて思わず、
もしもの時に備えて何かできることはないか、
防災に関しての意識は持っておきましょう。


おまけ
昨日からあれだけ降り続いていた雨も
今朝には止んで日差しも出てきました。

そして、外に出て体を動かせるチャンス・・・だと、
鴨川へ行ってみました。

予想通り・・・というか、
黄色いテープが張ってあり、
予想通り遊歩道には降りられませんでした。
多分、数時間前まで遊歩道にも川の水が流れていたのでしょうね。
フォト
こんな感じで大きな木も流されてきていたようです。
(御池大橋から南を撮った写真です)

この川の水量だと、
まだ、南の方は遊歩道が水に浸かっている場所もあるでしょうね。

朝方に降っていた雨が、
あのまま降り続いていたら・・・京都も危なかったかも・・・
数時間後、同じ雨雲が岐阜や長野で被害をもたらしたのですから・・・


今日の晩御飯は・・・
マイミクさんの昨日の献立を見て、ドライカレーにしました。
フォト
御飯をフライパンで炙るのって何か月振りだろう・・・

昔は御飯が余ったり、
冷凍した御飯を使いたい時に炒飯などをしていたのですが、
1人になってからは御飯が余る・・・なんてないし、
御飯も冷凍しなくなったし・・・で
炒飯などをしなくなったんですよね。

久しぶりに炙った御飯は美味しかったです。

4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る