mixiユーザー(id:5587525)

2020年05月14日15:56

69 view

緊急事態宣言 解除

今日、全国のうち39県で緊急事態宣言が解除されました。

京都は解除されなかったのですけど、
個人的にはもうしばらくは緊急事態宣言が解除されない方が
気の緩みが少ないと思われるので、ちょっとほっとしています。

でも、解除されたからといって
今までの日常に戻れる・・・なんて思っていると
第2波、3波がやってくる可能性があるので、
解除により、お店などが開かれると思いますが、
必要以上の外出は控えるようにし、
もうしばらくは今まで通り自粛を心がけてもらいたいものです。


・・・で、今日は1週間ぶりに食材を買いに行くついでに
ちょっと街中を自転車でブラブラとしてきたのですが、
相変わらずマスクをしていない人を見かけました。

先週よりも暖かく・・・というか暑くなったので、
蒸れるからマスクをしない人が増えたのでしょうかね。
先週よりも気が緩んでいるのでしょうか・・・

出来れば今月いっぱいぐらいは
外出する時にはマスクをつけてもらいたいものです。

政府も緊急事態宣言を解除するなら
最低限の感染予防のために
外出するならマスク着用しなければならない・・・
なんてのを国民に伝えればいいのに。
(税金を使ってマスクを配布したんだから・・・ねぇ^^;)


おまけ 1
食材を買いに行く前に
ブッ〇オフにちょっと寄ってみました。
(ちょっと遠回りになるのですけど^^;)

先週は立ち読み禁止になっていた・・・なんて書きましたが、
今はマスク着用でないと来店拒否しているんですね。

店内でいたら入口付近でお客さんと店員との言い争いが聞こえてきたのですけど、
マスクをしていないお客さんの入店を断っているところでした。

先週は立ち読み客を注意しない・・・なんて書きましたが、
今日はマスク未着用の人に注意していたので、
少しずつですが感染予防を前面に押し出してくるようになったのかな。

こういったのがブッ〇オフ全店で行われているのかな?

積んである本も少しずつ減ってきているので、
近いうちに別のブッ〇オフの店舗に行ってみようかな。

基本的に外出自粛はちゃんとしていますからね。
本は僕の生活に必要不可欠なものですから^^;


おまけ 2
先ほど、ネットでこんな記事を見つけました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200514-05140118-sph-base

「埼玉西武ライオンズ」が選手の背番号入りにマスクカバーを
販売する・・・という記事なのですけど、
スポーツ観戦などはまだまだ先になりそうですが、
ファンとしてはテンションが上がるでしょうね。

マスク着用なら観戦してもよい・・・なんてことになったら、
他球団も同じようなマスクカバーを作るかも・・・

個人的には日本代表のマスクカバーが出たら欲しいかも・・・

でも、今の迷彩のユニフォームは好きではないので、
昔の・・・それも炎モデルの10番を作ってくれないかなぁ〜
(この頃の10番だった名波選手の名前入りで^^;)
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る