mixiユーザー(id:5587525)

2020年04月10日18:44

33 view

カワセミさんの釣りごはん

先日、こんな作品に出合いました。
フォト
匡乃下キヨマサさんの作品『カワセミさんの釣りごはん』(双葉社)

親の仕事の都合で田舎の高校に転校することになった白梨カワセミは
人見知りでクラスになじめるのか心配になっていたのですが、
いきなりヤンキー^の魚取ミサゴに
ちょっと付き合えよ・・・と放課後誘われるんです。

バイクの後ろに乗せられ山奥へと入っていき、
どこへ連れていかれるのか心配になっていたのですけど、
ついて竿を渡され、一緒に釣りをしようと言われたのです。

今まで友達もいなく
釣りもしたことなかったカワセミだったのですけど、
言われるがままにしてみるとヤマメを釣り上げたんです。

これをさばいて料理することにしたミサゴだったのですが、
料理の仕方が気に食わなかったカワセミは
こんな場所で完璧?な料理をつくるんです。

これがきっかけでミサゴと一緒に釣りに行くことに・・・

・・・といった感じで描かれる
釣り&釣った魚での料理漫画になっています。

何度か書いていますが、
釣りは趣味ではないのですけど、
釣り漫画が好きでよく読むのですが、
この作品は釣りだけではなく、
釣った魚を料理する・・・まで描かれていて
完全にハマっちゃいました。

よく釣るのが楽しみなだけで、
キャッチ&リリースなんて人がいますが、
基本、釣った魚は食べなきゃ・・・でしょ!

何もない場所で本格的な料理を作るカワセミ・・・
料理を作る場面に関しては
キャンプ漫画としても楽しめそうな感じで、
今のキャンプブームに乗っかって
どこかのテレビ局がドラマ化なんかするかも・・・

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る