mixiユーザー(id:5587525)

2020年04月08日16:09

34 view

桜通信2020 その11

緊急事態宣言が発令されたのですが、
京都は発令の地域に含まれませんでした・・・

個人的には大阪に隣接している府県・・・ということで、
発令してほしかったです。

発令されなかった・・・というわけではないのですが、
先日の買い物で買い足さなかった
パン&牛乳などを近くのスーパーに買いに行くついでに
(パンは買い置きすると美味しくないので^^;)
二条城前(堀川通り)の八重桜だけ見てきました。
(自転車なら5分もかからない場所ですからね^^;)

先週に行った時にはつぼみ&咲始めだったので、
そろそろ見ごろかな?・・・と思っていたら、
かなりの桜が咲いていました。
フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト

堀川通りなのですが、
1本の通りなのですけど、
西堀川と東堀川・・・と別れており、
二条城側の大きい通り(西堀川)には人が多いのですが、
東堀川は一方通行で車もあまり通らず、
ゆっくり桜が見れてかなりの穴場なんですよね。

ここにはたくさんの八重系の桜などがあり、
八重桜(何種類かあるのですが名前は覚えてないんです^^;)や、
御衣黄、鬱金、など緑や黄色の八重系の桜などもあり、
結構たのしめるんです。

自転車で丸太町通りまで行って、
そこから下ってきました。
(京都では南に移動することを「下る」と言います)

ここが咲いてきた・・・ということは
京都御所の八重桜なども今週末頃には見ごろになるのかな?

一応は外出は出来るだけ控えているのですけど、
今週の平日か来週の平日にちょっと行ってみようかな。


おまけ
今日、京都市では小学校の入学式があり、
小学校の近くを通ったのですけど、
学校から帰る新入生とその親を何組かみたのですが、
マスクをしている子供たちが少なかったんですよね・・・

のんきにビデオを回しながら歩いている親もいたし・・・

子供がマスクをしたくなかっただけなのかなぁ〜
それともマスク姿の入学式がビデオに残るのが嫌だから
マスクをさせていなかったのかなぁ〜

まぁ、この親子にしかわからないわけで・・・^^;

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る