mixiユーザー(id:5587525)

2020年04月03日18:39

18 view

桜通信2020 その9

今日は春らしい日差しがふりそぞいてでいたので
外に出なきゃもったいない・・・ってことで、
ちょっとだけ外出してきました。
(今のご時世・・・自粛しなきゃいけないんでしょうけど^^;)

でも、外に出ている人って
6〜70%の人たちはマスクをしているので
予防などもちゃんとしている人が多いってことですよね。

僕も人には移さない・・・って心がけはちゃんとしているので、
毎日、気分転換にちょっと出るようにしています。

・・・ってことで、
梅小路公園にやってきたのですけど、
ここのソメイヨシノは満開で、
満開の桜の木の下には人が多く集まっていました。

個人的に人が集まる桜には興味がない・・・というか、
今は人と近づかないようにしているので、
ちょっと遠巻きに人が入らないように1枚だけ・・・
フォト

もう少し人が少なかったらゆっくり見たかったんだけどなぁ〜

ソメイヨシノはもう散り際を迎えていて
花びらが散ったりもしていたのですが、
それとは逆に八重桜などがつぼみを膨らませていました。

驚いたのは、まだ4月に入ったばかりなのに、
咲いている八重系の桜も何本かあったんです。

例年なら4月の中旬ぐらいから・・・なので、
2週間ほど早いんですよね。

鬱金桜
フォト フォト

紅華
フォト フォト

フォト フォト

ここの八重系の桜って、
1本1本、このような看板があり、
名前を覚えられるのがいいんですよね。

ここの八重系の桜が咲いてきた・・・ってことは、
来週末ぐらいには京都御所や堀川通り、鴨川などの
八重も咲くってことかな。

本当に今年の桜は全体的に早いです。


今は自粛しながら、
ちょっとだけ外出をして気分転換などをしていますが、
なんか来週あたりに緊急事態宣言が発令され、
外出制限・・・なんてなりそうな感じがするんですよね・・・

そうなったら外出を自粛するつもりなので、
個人的にソメイヨシノよりも八重桜の方が楽しみにしている僕としては
ちょっと悲しいかも・・・


おまけ1
梅小路公園に行ったときに
イロハモミジも花を咲かせていました。
フォト フォト

以前にも書きましたが、
桜の時期に紅葉も花をつけるからこちらも楽しめるんですよね。

また、イロハモミジの萌黄色の葉も好きなんですよね。


おまけ2
家にある藤も新芽を出し始めました。
フォト フォト

ここ数年、花が咲いてないので、
葉などを増やして栄養を蓄え指すために
昨年、簡易な藤棚を作ったのですが、
祖母が大切にしていた藤なので、
今年は咲いてほしいです。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る