mixiユーザー(id:5587525)

2020年04月02日18:37

52 view

1ヶ月1万円生活?

数年前に放送が終了した『いきなり!黄金伝説。』の
「1ヶ月1万円節約生活」が好きでした。

節約の方法もいろいろあるだけでなく、
よゐこの濱口さんのバカさ加減が大好きで・・・^^;

別に1ヶ月1万円節約生活をしよう・・・なんて思っていなかったのですが、
以前、ここで紹介した
奥田けいさんの『月たった2万円のふたりごはん』を読んで
僕にはちょっと厳しいかなぁ〜なんて思っていたのですが、
母親がつけていた家計簿を書くようになってから
(本などの雑費を除く)
1人だと食費(食材だけの費用)が
1ヶ月1.5万円ぐらいだなぁ〜って

もしかして食費だけならうまいことすれば
1ヶ月1万円でおさえられるかも・・・と
今年に入ってから毎月挑戦していたんです。

1月・・・調味料を買い足しすぎたので無理でした・・・
2月・・・冷凍してある食材が少なくなっていたので買い足し無理でした・・・

そして今月は冷凍しておいた食材などをうまいこと使ったり、
野菜が安かったこともあり、
なんとか1万円以内に抑えることができました。
あっ、そうそう、食材だけでお菓子などは除きます^^;
(これはあくまでレシート上の計算だけで、
前月の冷凍庫、冷蔵庫にあった食材は計算に入れていません)

↑で紹介した『月たった2万円のふたりごはん』では
セール品だけを狙って買いに行ったり、
見切り品などを買ったり・・・なんてのもあったのですが、
そういったのは全くすることなく・・・
普通に買い物をして、
それがセール品だったらラッキー程度ぐらいでしょうかね?
別にケチケチすることなく・・・

もともと上等な肉はそれほど好きではないし、
(肉そのものをそれほど食べないので・・・)
魚もお刺身などの生ものは食べれないし・・・
僕が食べる食材・・・って結構安上がりなんですよね^^;
(お米だけは良いのを買いますけど・・・)

僕の場合はあくまで食費だけで、
「1ヶ月1万円節約生活」では食費だけでなく、
水道光熱費を含めて1ヶ月1万円で
どれだけお金を残せるか・・・って勝負だったんですよね。

そう思うと、まだまだなのですけど・・・

食って上を見ればきりがないですが、
自分で満足できるレベルで
どこまで抑えられるか・・・って興味あったんですよね。

今までは誰か(家族)のために料理を作っていたので
相手が食べたいものを中心に作っていたから
こんなことは出来なかったのですけど、
ちょっと面白い実験ができたって感じで楽しかったです。

食費で浮いた分は本に化けるんだろうなぁ〜^^;

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る