mixiユーザー(id:5587525)

2020年01月29日18:40

119 view

冷静な判断で・・・

ここのところ、毎日のようにニュースなどで報道されている
新型コロナウイルス肺炎の日本人の感染者が出ました。

中国人があんなに観光に来ているんだから、
遅かれ早かれ感染者が出るのはわかっていたのですけど、
まぁ、こればかりは避けられないわけで・・・

今回は武漢の観光客を乗せた長距離バスの運転手だったわけですが、
うつした側の中国人はそのまま観光をしていた・・・ってことになるわけで、
そう思うと、中国人観光客が集まる場所は危険なんですよね。

何度も書きますが風邪でも肺炎でもインフルエンザでも、
喘息なため、人よりも症状が悪化しやすいので、
人混みは避けるような生活をもうしばらく続けることを心がけなくては・・・
(まぁ、普段から引きこもりのような暮らしなので、大丈夫でしょうけど^^;)


・・・で、
新型コロナウイルス肺炎に関しての情報などをいれるために、
テレビはつけっぱなしにしているのですけど、
予想通り・・・というか、
中国人観光客がマスクを買い占めが本格化してきて、
日本のドラッグストアなどでも
マスクの品薄な店舗が増えているとか・・・

備えあれば憂いなし・・・ともいいますので、
今後、どうなるかわからないので、
マスクの予備などはある程度、確保しておいた方がいいかもしれないですよ。

それと、これは中国の映像だったのですが、
病院か何かの施設にたくさんの人たちがマスクをもらうために
柵越しに手を伸ばしてマスクをもらおうとしている姿があったのですが、
ちょっと怖いものがありました。

こんな言い方をしたらいけないのですけど、
ゾンビ映画などでよく見る光景に似ています。

人間も自分が助かるためだったら、
恥も外聞もなくあんなことをするんですね。

でも、ああいった場所に、
もし、感染者が1人いたら、
これがさらに感染の拡大になってしまう・・・って
わかって行動しているのでしょうかね?

自分が助かりたいためにしている行動が、
逆に感染のリスクを高めている・・・なんて
追い詰められた人間にはわからないのかも・・・


そうならないようにも、
こんな時にこそ冷静な判断で行動するようこころがけましょう。

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る