mixiユーザー(id:5587525)

2020年01月25日18:43

48 view

暖冬の影響

今日、ちょっと遠くのブック〇フへ行った帰りに
梅小路公園を通ってきました。

すると、すでに梅がちらほら・・・と咲いていました。

例年なら2月に入ってから咲くのに、
今年は暖冬の影響か、1月の下旬とはいえ咲くなんて・・・
(今日は土曜日で人が多かったので、写真は撮ってきてません^^;)

そういえば、昨日の関西の天気予報では
フキノトウの写真を紹介していたような・・・

こんなことなら昨日の病院の帰りに
京都御所の梅園もチェックしてくればよかった・・・

まぁ、御所は近いから来週にでもチェックしにいけばいいのですが、
このままいくと、梅だけではなく、
桜の開花も早まるかも・・・
(まだ1月なんで2月になって寒くなったら、変わってくるでしょうけど^^;)


・・・で、梅小路公園の帰りに
昨日の病院で出してもらった薬を薬局に取りに行ったのですが、
ここの薬局は子供の頃から行っているので、
ついつい話しこんでしまうんですよね。

もちろん話題は新型コロナウイルス肺炎でした。

今朝のニュースなどを見ていると
感染者がどんどん増えているようで、
中国人観光客が増加しているので、
日本人の感染者も今後はもっと増えるでしょうね。

なんてことを言ったりしてたのですが、
そこで思ったことを・・・

昨日が病院の予約日でよかったです。
もし、来週、再来週が予約日だったら、
新型コロナウイルス肺炎の患者がいる可能性もあったので・・・

京都にも中国人観光客はたくさん来ていて
今日もかなりの人数を見かけました。

ただ、例年とは違い、
マスクをしている人も少しは多く感じたので、
一応は気にしているのかなぁ〜と・・・

でも、マスクをする人の中に
本当に体調が悪くてしている人がいたら・・・
なんて考えるとちょっと恐怖を感じます^^;

マスクをしている人、妙な咳をしている人などを見かけたら、
もしかしたら・・・なんて疑心暗鬼になってしまいそうです。

・・・で、もうひとつ思ったことが・・・

中国人観光客以外にもその他の国の観光客も日本には来られています。
もちろん、京都にもたくさん来ているのですが、
(今日もいろいろな場所でたくさんの外国人を見かけました)
そういった人って新型コロナウイルスのことをどう思っているのだろう?

外国人ってマスクをしている人って
あまり見かけないから、
外国人観光客が中国人と接することがあって感染する・・・
というのもありなわけで・・・

また、中国じゃないから大丈夫・・・
なんて思っていたら
日本で感染する・・・という可能性もあるわけで・・・

春節に中国人が日本に押し寄せる・・・
なんてのを他の国の外国人はどこまで知っているのでしょうかね?

数週間後、世界にどれだけ感染者が増えるのか
今から気になります^^;

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る