mixiユーザー(id:5587525)

2020年01月24日18:58

77 view

病院にて・・・

今日、病院の日だったのですが、
病院内でもマスクしている人は少なかったです。

テレビなどでは新型コロナウイルスの報道をしているので
もっとマスクをしている人がいると思ったのですが、
僕が過敏になりすぎているのかなぁ〜?

診察室前の待合室では
20人ほどいて僕以外に1人だけでした。

ただ、この人は妙な咳をしていたので、
マスクをしていてくれて助かりましたけど^^;

・・・で、主治医に新型コロナウイルスのことを聞いたのですが、
当たり前の反応しか返ってこず、
インフルエンザと同じような対応をするだけだと・・・

あとは、手洗いができない場所などでも大丈夫なように、
アルコール消毒できるものなども持ち歩いた方がいいとも
言っておられました。

僕が出かけるときには
ティッシュや予備のハンカチはもちろん、
マスクの予備(1枚ずつ個別包装されているもの)を数枚、
アルコール除菌のウェットティッシュなども持ち歩いているので、
嫌な感じがしたら、除菌したり、マスクを換えたりするのですが、
この時期は自己防衛するしかないんですよね。

過敏になりすぎなのかもしれないですけど、
うつされてしんどい思いをするのは自分ですからね。


これから本格的に春節で中国人が観光に来るので、
もしものことがあったらいけないので、
出かけるときには気を付けてくださいね。


おまけ
風邪薬や花粉症の薬などが市販で買うように・・・
なんて少し前の報道でありましたが、
そのことを主治医にも聞いてみました。

3ヵ月に1度、1週間分をもらう程度なら
普通に処方してくださるそうです。

僕にとって風邪薬は予防薬と同じで、
喉や肺にちょっとした違和感を感じたら
飲むようにしているから
ここ数年、大きな風邪をひいていないんですよね。

病気に関しても自己管理できる人ばかりなら、
ここで愚痴ることもないのに・・・^^;

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る