mixiユーザー(id:5587525)

2020年01月21日18:39

35 view

マスク

先ほど、夕方のニュースで
なんか中国人が日本に観光に来たついでに
マスクを買い占めている・・・なんてのを見ました。

今、中国ではコロナウイルス肺炎感染患者が
少しずつ中国国内にも広がりをみせているようです。

すでに日本や韓国にも感染者が・・・
なんて報道もしているのですが、
これからどうなるんだろう・・・

外に出るときにはマスク(冬場だけですけど)、
帰ってきたら、手洗い、うがい・・・というのは
この10年ほど欠かしたことないのですけど、
それでも風邪をひいたり、
インフルエンザにかかったりもするんですよね。

今回もどう対応しようか・・・悩んでいます。

まずは中国人が多いだろう・・・という
新節の期間(今週末から来週ぐらいまでかな)は
出来るだけ人混みにいかないようにするだけでなく、
その後も感染した人がいるかも・・・だから、
結局は人混みに行かないようにするだけなのかな?

まぁ、今週の金曜日に病院の日だから、
わかってはいるものの、
一応、主治医に対応を聞いておこうかなぁ〜なんて思っています。

あと、忘れてはいけないのは
風邪薬などが病院でもらえなくなるのか・・・ってことも・・・

コロナウイルスに関しては
なるようにしかならないので、
人混みに行かない、マスク、手洗い、うがいをする・・・
というのを心がけていれば多分大丈夫だろうと思っているのですが、
風邪薬の方だけは何とか処方箋を出してもらえるようにしてもらわないと、
僕にとっては風邪→悪化→喘息の症状がひどくなる→命にかかわる・・・
なんてことになりかねないので、
予防薬として風邪薬は出してもらいたいんですよね。

さて、風邪薬に関してどういった答えが返ってくるのか
今から気になっています。


おまけ
まだ春節になっていないのに、
中国人がマスクを買い占め・・・なんてニュースをしていたので、
春節で中国人が日本に来る前に
マスクだけは確保しておいた方がいいかもしれないですよ。

僕は外に出るだけでなく、
家にいるときに咳がひどいときにもつけたり、
寝る前にものどに違和感を感じたりしたらつけるので、
常に30枚入り×2箱は予備としておいてあるので、
しばらくは大丈夫だと思っています。

もしものことがあったらいけないので、
明日、あと2箱ぐらい買っておこうかな。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る