mixiユーザー(id:5587525)

2020年01月17日18:49

128 view

あれから25年

阪神淡路大震災から25年が経ちました。

京都でも突き上げるような揺れがあったので
今もその感覚は忘れてはいないのですが、
中心地ではどれほどの揺れだったのか想像すらできません。

関西では毎年のように、この時期になると
夕方のニュースなどで時間を割いて震災の報道をしています。

今年も今週は震災の報道が中心でした。
今日も関西の各地のテレビ局では
時間をかけて震災関連の報道をしています。

これって関西だけなのでしょうか?

フジテレビ系(関西テレビ)をずっと見ているのですが、
関西テレビの夕方のニュースは2時間あるのですけど、
半分以上は震災関連の報道をしているんです。

間(17時50分ごろから)にフジテレビから
全国のニュース・・・といった感じであるのですけど、
ここではトップのニュースで関東地方が今夜 雪が降るかも・・・
なんてのから始まりました。
(前半でトップに震災の報道をしていたのかわからないですが^^;)

関西では震災のことから始まっているので、
これって関東と関西とでは阪神淡路大震災に関して
温度差があるのでしょうかね?

朝も関西と関東の報道番組でもかなりの差がありましたし・・・

震災って時が経つごとに風化していく・・・なんて言われていますが、
風化させないためにも、
震災があったその日ぐらいは
もう少し時間を割いて報道してもらいたいです。

・・・なんて偉そうなことを書いていますが、
僕も同じような感覚で、
東日本大震災があった日(3月11日)は覚えているものの、
阪神淡路大震災の後にあった新潟県中越地震、
東日本大震災の後にあった熊本地震、北海道胆振東部地震の
あった日まで覚えていないんですよね・・・^^;

風化させないよう・・・忘れないよう・・・
震災の報道に時間を割いてもらいたいです。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る