mixiユーザー(id:5587525)

2020年01月15日18:58

53 view

カレーと黒豆

先日、年末に大量に買った食材が残って
それを使って料理をしている・・・って日記に書きました。
(少しは買い足しましたけど)

今もそれが続いていて・・・
(どれだけ買い込んでいたんだよ^^;)

なんとかなくなる目処が立ってきたので一安心なのですが、
ジャガイモ&玉ねぎを外に出しておいたので、
両方とも芽が出てきちゃったので、
年始にカレーをしたのですが、
今日もカレーにしちゃいました。
(別にポトフでもよかったのですけど^^;)

・・・で、チャチャっとカレーを作ったのですが、
そのほかに残っているものがあったんです。

それは・・・「黒豆」なんです。

年始にも書いたのですが、
年末に母親の弟さんがおせち料理を持ってきてくださった中に
黒豆も入っていて、
お正月にはそちらの方を食べたので、
自分で買っておいた黒豆が残っていたんです。

賞味期限を見たところ、
あと1週間ほどしかなかったので、
開けて食べ始めたのですが、
前にも書いたことがありますが、
白いご飯と一緒に甘い料理(黒豆や金時豆など)は
ご飯が甘いので一緒に食べるのが嫌なんです・・・

ってことで、どうしようか・・・なんて思っていたのですが、
以前、何かの漫画(思い出せないんです・・・)で
カレーの付け合わせに黒豆を使っていたのを見た記憶があり、
ちょっと試してみたところ、
これが意外に合うんです。

そういえば福神漬けもどちらかといえば甘いですよね。
そんな感じで口直しにちょうどいいというか・・・

黒豆なんてお正月にしか食べないので、
今まで試したことが無かったのですけど、
組み合わせとしてはありかも・・・

食い合わせなど固定概念にとらわれていることがあるのですが、
たまに変わった組み合わせなどをしたりはしているものの、
もっと冒険するべきなのかもしれないです。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る