mixiユーザー(id:5587525)

2020年01月09日19:34

139 view

お好み焼き

昨年末にたくさん買い込んだ食材が
未だに残っています・・・^^;

スーパーなんて4日には営業するんだから
別に買い込まなくてもよかったのですけど、
混んだスーパーは行きたくないので、
ついつい買い込んじゃったんですよね^^;

ここ数日、残っている食材で料理をしているのですが、
年末にキャベツを1玉買ったので、
半分以上残っているんですよね・・・

買って10日ほど経っているから
生で食べるのは嫌だし・・・

・・・ってことで、
お好み焼きをすることにしました。
(キャベツをなくすのってお好み焼きが手っ取り早いんです^^;)

お好み焼きって名前の通り、
各家庭で入れる具材も作り方も味も変わってくるんですよね。

家の作り方はシンプルに
小麦粉、山芋、出し汁(だしの素)、卵をベースにした生地に、
キャベツは葉の部分は千切りにし、芯に近い部分はみじん切りにし、
天かす、紅ショウガ、桜エビを入れて焼きます。

多分、ほかの家と違うのは、
出し汁で溶いた小麦粉と山芋の割合が2:1と、
山芋の割合が普通よりも多いんです。

それと、生地に豆腐をいれるので、
外はカリッと、中はフワフワで美味しいんです。

そんな生地を使って
冷蔵庫に残っていたキムチと冷凍庫にあった豚バラで
豚&キムチ玉を・・・

もう1枚、
とろけるチーズを生地に混ぜて
残っていたお餅を短冊状に切って、こちらも生地に混ぜて焼いた
チーズ&餅玉(こんなネーミングでいいのかな^^;)

ソースは甘めのお好み焼きソース&とんかつソースをブレンドし、
一味唐辛子を混ぜたピリ辛ソースをぬって
鰹節をふりかけて出来上がり・・・

作り方はどうでもいいのですが、
美味しければなんでもOKですよね。


・・・で、お好み焼きを話題にしたので
昔から思っていることを・・・

関西人ってお好み焼きとご飯を食べるお好み定食・・・
って定番みたいなことをよく言われますが、
未だにそんな人みたことないんですよね・・・

これって大阪だけなのかなぁ?

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る