mixiユーザー(id:5587525)

2019年12月16日18:47

28 view

汁なし麻婆麺

何度かここの日記でも書いていますが、
僕は「麻婆豆腐」が大好きでよく作ります。

10〜15分で作れるから
手を抜きたい時なんかに本当にいいんですよね♪

でも、1人になってからは
いつもの絹ごし豆腐を使うと
1人前弱残るんですよね・・・

かといって別の豆腐だと
豆腐の柔らかさや味が違って嫌なんです。

・・・ってことで、
何とか残った麻婆豆腐を別の料理に・・・って思って、
翌日の昼に
棒ラーメン(福岡では有名なメーカーの^^;)を茹でて
湯を切ってから入っている粉末スープを
半分だけ絡めておきお皿に盛ってから
残った麻婆豆腐をかけて出来上がり。

完全な手抜きなんですけど、
汁なし担々麺のような感覚で食べれて美味しいんです。

結構気に入っているので、
麻婆豆腐を作った翌日の昼はこれになってしまいます。


また、八宝菜が残った時には
同じように棒ラーメンを茹でて、湯切りをした後、
フライパンにちょっと多めの油を入れてから
湯切りした麺を広げて両面焼き、
あんかけ焼きそばとして食べるのですが、
この棒ラーメンは乾麺なので保存もきくので、
ラーメンとして食べるだけでなく、
いろいろな麺料理に使えるので重宝しています♪

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る