mixiユーザー(id:5587525)

2019年12月03日19:00

78 view

風邪薬などは全額負担?

少し前にネットの記事で読んだことがあるのですが、
今朝「めざましてれび」でも「とくダネ!」でも、
花粉症の薬や風邪薬などは病院ではなく、
薬局などで全額負担として買わなくてはならなくなるかも・・・
なんてのをしていました。

花粉症の薬や風邪薬だけではなく、
漢方薬や湿布薬もこれらの対象になるようです。

医療費など社会福祉の財源が圧迫されてきていて、
仕方がないのかもしれないですが、
個人的にはちょっと辛いものがあります。

喘息って風邪などをひくと、
症状が普通の人よりもひどくなるケースが多く、
予防薬・・・といった感じで、
風邪のひき始めに飲むようにして、
できるだけ風邪をひかないようにしているんです。
(これは僕だけなのかもしれませんが・・・)

もし、風邪薬が病院で出してもらえないのであれば、
ちょっと控えるかも・・・なんて思うんですよね。

そうなれば喘息の症状が悪化して、
さらに医療費がかさんでしまうかも・・・

実際に薬が必要な人・・・というのは多く、
ちゃんと薬の自己管理をしている人には
処方箋でだしてもらう・・・ってことはできないのでしょうかね?

よく聞くのが
病院側が点数稼ぎのために
薬をたくさん出している・・・なんてケースや、
市販の薬が高いから
病院で大量に出してもらっている患者さんもいるとか・・・

薬に頼らなければ生きていけない・・・という人をのぞいて、
大量に薬を出してもらっている人などに対して
処方できる上限・・・なんてのを決めて
限度を越えれば全額負担という形にすれば、
無駄に処方してもらっている人などが減って
医療費に使われている財源の圧迫もましになるのでは?

僕は薬が無ければ普通の人のような暮らしはできなく、
(別に危ない薬を使っているわけではないですからね^^;)
そういった人もいる・・・というのもわかってもらいたいです。

薬漬けにはならないように、
主治医と相談し、できるだけ減らすよう努力などもしているんだから、
薬を自己管理できる人は対象外・・・にしてもらいたいです。

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る