mixiユーザー(id:5587525)

2019年11月27日19:24

147 view

目に焼き付ける

今日、天皇陛下が即位後 初の京都へお越しになりました。

そのことをニュースで知ったのですが、
ここでちょっと思うことを・・・

天皇陛下、皇后陛下が各地へご訪問されたりする時に、
たくさんの人が一目見たい・・・と集まりますが、
平気でカメラを構える人ってどうなの?
なんて思ってしまうんです。

もう、歳をとったからなのか、
両陛下にカメラを向けるなんて
恐れ多いというか・・・

僕も一度だけですが、
京都御所から京都駅に向かわれるときに
天皇両陛下(現在の上皇陛下 上皇后陛下)がお車で通られたのを
偶然に見ることができました。

ちょっと目的地に移動しているときに、
交差点を通行止めしていたので、
警備している人に聞いたら
このあと天皇平易化がお通りになる・・・と知り、
一生に1度あるか内科の偶然なのでしばらく待っていました。

ちょっと小雨の降る中だったのですけど、
沿道に集まった人々に手を振っておられて
すごく感動しました。

そんな中、写真を撮っている人もいたのですけど、
一生に一度、お会いできるかどうかわからない両陛下を
カメラのファインダー越しに見るなんて・・・
すごくもったいないようにも思えるんです。

僕もカメラは鞄の中にあったのですけど
目に焼き付けました。

なので、今でも目を閉じればその時の光景が浮かびます。



ちょっとここから話がそれるのですけど・・

携帯にカメラがついているようになってから
気軽に写真を撮る人が増えたからもあるのですけど、
人に迷惑をかけているのに気づかず
写真を撮る人が多すぎるんです。

街中でも道路の真ん中で写真を撮っていたり、
立ち入り禁止の場所でも平気に入って写真を撮ってもらったり・・・

誰でもカメラを持つようになったから
今まで写真が趣味だった人からしたら
マナーの悪い輩が増えたと嘆くでしょうね。

最低限、人に迷惑をかけない・・・
そんな心得を持ってカメラを構えてもらいたいです。
(もちろん、スマホとかもですよ^^;)

マナーの悪い観光客が増えすぎて、
最近、愚痴っぽくなっているのですけど、
吐き出さなきゃストレスが溜まってしまうので、
耳が痛い(文章を読むのだから目が痛いかな^^;)と思いますが、
ここでぼやかしてくださいね^^;

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る