mixiユーザー(id:5587525)

2019年11月15日19:01

184 view

24時間営業って必要だろうか?

ファミリーマートが24時間営業の見直しを視野に入れ、
営業時間を短縮した店舗の運営を試行する・・・
なんてニュースを見ました。

以前から思っているのですが、
街中にはコンビニがたくさんあります。

家の近くでも歩いて10分の距離にあるコンビニって
何軒あるだろう・・・

10分なら5軒ほどだけれども
15分なら10軒以上になると思うんです。

そんなたくさんあるコンビニすべてが
24時間営業していてどれだけ儲かるのかなぁ?

まぁ、夜中のお客さんの少ない時間にしかできない
掃除や品出しなどはあるにしても、
すべてのコンビニが24時間営業をしなくてもいいのでは?

家に買い置きしておけば、
夜中にコンビニなんて走らなくてもいいですし・・・

これは夜中にほとんど外に出ない人間の意見ですけど、
本当に24時間のコンビニが必要だと思っている人は
どれだけいるんだろう・・・?

・・・で、ちょっと思ったのですが、
24時間営業で便利だったら・・・って思ったのが、
ドラッグストアなんですよね。

急な発熱や体調不良の時に、
救急病院に行くほどでもない・・・ってわかったら、
ドラックストアが開いていたら便利では?

コンビニよりも医薬品はたくさんあるし(当たり前です)
お菓子などの食べ物は売ってるし、
冷凍食品なども扱っているドラッグストアもあります。
以前、テレビで見たのですが、
お弁当なども売っているドラッグストアがあるとか・・・

24時間営業のドラッグストアってのはあるようなのですが、
家の近くには聞いたことがないんです。
(まぁ、あっても行かないですけど^^;)

コンビニの24時間営業の店舗が減ったら
ドラッグストアの24時間営業が増えるかも・・・
なんて思うのですが、
薬剤師の確保とかで厳しいかも・・・

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る