mixiユーザー(id:5587525)

2019年10月17日19:31

113 view

#ラストオーダー 最後の選択

先日、こんな作品に出会いました。
フォト
原作:木下半太さん 作画:角光さんの作品『#ラストオーダー 最後の選択』(小学館)

殺し屋「山猫」にターゲットにされた人物は
山猫の娘により24時間以内に死ぬと告げられます。

山猫の腕前は確かで100%依頼を遂行するので、
せめてもの優しさ?で、娘が24時間前に現れ、
最後に食べたいものなどを聞き出し、
一緒に食べに行くんです。

そして最後の晩餐をしながら、
もう一つのオーダーである
死に方を選ばせてから殺されるんです。

・・・といった感じで描かれる
ヒューマンストーリー系のグルメ作品になっています。

山猫に狙われるターゲットは様々で、
それぞれ人から恨みを買っており、
これまでの経緯を思い出しながら・・・
最後の食事を選んだ理由などを思い出しながら・・・
殺されるのですけど、
殺されるシーンは描かれていないので、
グロテスクな表現は無く、
ヒューマンストーリーのような感じで描かれているんです。

ある程度生きていると、
人生の最後に食べたい・・・って思うものがあるでしょう。

そこには人生で楽しかった場所で食べたもの、
苦しい思いをしてやっと食べれたもの、
また、母や祖母が作ってくれた料理・・・などがあると思うんです。

以前にも書きましたが、
僕も祖母が作ってくれた山芋の団子汁が一番好きだったので、
今でも自分で作って食べています。

また、法事などで家族が集まる時などに
お寿司を注文したときに汁物として作るのですが、
祖母の味とかわらない・・・と、好評なんですよね。

これが最後に食べたい・・・と思うんだけれども、
作り方を弟や妹は知らないから教えておこうかなぁ〜
でも作ってくれないだろうけど^^;

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る