mixiユーザー(id:5587525)

2019年10月11日19:13

37 view

台風接近中

台風19号が日本の東側(関東地方)に接近・・・
そして縦断していく感じのコースの進路が予想されています。

先月の台風15号の爪痕が残った千葉県なども
19号のコースに入っているので心配です。

昨年、近畿地方でも大型台風が直撃、通過していき、
関西空港などでも甚大な被害を受けました。

京都でも各地で屋根が飛ばされたり・・・
なんて報道もあるほど・・・
(家もベランダの波板が飛ばされました)

台風が通過し、被害状況などを
テレビで報道するのですが、
どのように防災すればいいのか・・・なんて、
実際に被害に遭わないとわからないものです。

先月の台風15号で後手後手になってしまったからなのか、
今回の19号に関しては先手先手で
被害を最小限に抑えようと
防災に関する報道がここ数日伝えられています。

関東地方に住まれている方々は
台風に備えて十分に気を付けてください。


↑でも書きましたが、
昨年の近畿直撃の台風があり、
ベランダの波板が飛ばされたことにより、
台風のすごさを体感したので、
今回は台風よりも西の地域にあたるのですけど、
物が飛ばされないように表の植木鉢などを
軒下にまとめて避難させたり、
自転車を柱にくくりつけたりしておきました。
(近畿地方にそれほど影響はないと思うものの、
明日は一歩も外に出ないつもりです^^;)

大丈夫だとは思っても、何事にも備えておく!
そのような心掛けが、一番の防災になるのではないかと・・・


おまけ
昨年、話題になった
「自衛隊防災BOOK」というのを買っておいたのですが、
(その時には日記にも書きましたが・・・)
その時にサラっとしか読んでなかったのですけど、
昨夜、本棚から出して、パラパラ〜と見ました。

台風や大雨などが予想されるような時には
パラパラ程度でも目を通しておこうかと・・・

もしもの時に、きっと役にたつかもしれないので。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る