mixiユーザー(id:5587525)

2019年10月06日19:19

61 view

お供えいっぱい・・・

先週は母親の四十九日法要、
昨日は父親の三回忌の法要、
2週連続で法要が続きました。

今までは食事の用意などの裏方だけを
していればいいだけだったのですけど、
1人になってしまったので、
そういうわけもいかず・・・

来られる人への連絡やお寺さんへの連絡など、
法要の準備から粗供養の用意、飾り付け、
朝から食事の下準備などをしておいて、
その後は来られる人のお迎え・・・

1人でするのはこれほど大変なのかと・・・

なんとか乗り切ったのですけど、
以前に書いたことありますが、
次男の性格なのか、
一応は上を立てて裏方に回るようにしていたので、
用意などの裏方作業は得意なんですけど、
人の前に立つ・・・ってのはどうも苦手で・・・
ちょっと気づかれしました^^;

まぁ、こればかりは順番なので仕方がないことなのですけど・・・

・・・で、来られた方って
必ずお供え物&粗供養を持ってこられるんですけど、
一応は来られた人などと分けるのですが、
家にもそれなりの量が残るんですよね・・・

和菓子などは賞味期限などもあり、
一人で食べきれないです・・・

それだけでなく、茶菓子として用意したお菓子、
法要の前にはお墓参りなども行くので、
お墓用のお供え物などもあるんですよね。
(お墓用のお供えはその日の内にたべたのですけど)

2週連続・・・ということもあったので、
毎日2個ずつ食べても賞味期限内には食べきれそうにないです・・・

食べ物は粗末にできないので
朝、パンの変わりに食べようかしら^^;

折角、体重をベストまで戻したのに・・・
これじゃリバウンドしちゃうかも^^;

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る