mixiユーザー(id:5587525)

2019年10月03日19:18

112 view

マンガ 月たった2万円のふたりごはん

先日、こんな作品に出会いました。
フォト
奥田けいさんの作品『マンガ 月たった2万円のふたりごはん』(幻冬舎)

以前、奥田けいさんが描いたイラストエッセイ
『月たった2万円のふたりごはん』を読んだことがあるのですが、
そのマンガ版が出ていたのでちょっと読んでみました。

この作品なのですが
夫婦で食費2万円と決め、別の財布にいれて、
それだけで食費のやりくりをしていくのです。

1日2人で約666円で抑えなければならないのが
自炊している人ならどれだけ大変かわかるでしょう。

安い食材が売っているスーパーなどを
はしごして買い出しするだけではなく、
それで美味しい料理を作っておられる作品で、
エッセイの方もこのマンガ版も楽しく読むことができました。

材料費を安くして美味しい料理を作る・・・
この考えは僕も同じなんです。

食材なんて上を見たらキリがないし、
高い食材を使っても美味しく料理が出来なきゃ
意味がないですから・・・

僕はここまで安い食材のために
スーパーをはしごするなんてしないのですけど、
スーパーに行った時に旬な食材や安い食材で
頭の中で献立を考えながら買い物するのが好きなんですよね。

気づいたらスーパーで30分以上考えているときもあります^^;

・・・と楽しみながら買い物をするのですが、
1ヵ月の食費 1人1万円で抑える・・・というのは
僕にはちょっと無理です・・・

だって、僕の食欲はかなりのもので、
いつも1〜2人前は食べるから^^;

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る