mixiユーザー(id:5587525)

2019年09月20日19:18

49 view

お彼岸

今年は9月に入っても
35度を超える猛暑日が数日続くほど
残暑が厳しかったのですが、
今週に入った頃からか、
朝晩はめっきり涼しくなり、
(今朝なんて気づけば羽毛ふとんを羽織っていました^^;)
やっと秋らしくなってきました。

今年は「暑さ寒さも彼岸まで」なんて言葉が
なんかピッタリな感じです。

・・・ってことで、
少し早いですが、台風の影響で明日から雨が続くようなので、
今日のうちにお彼岸のお墓参りに行ってきました。

先月からバタバタとしていたのと、
先週まで暑い日が続いていたから、
なんかお彼岸・・・って感じがしないんですよね。

普段ならこの時期なら曼殊沙華(彼岸花)が咲いているのですが、
↑でも書きましたが今年は残暑が厳しかったので
鴨川沿いなどでも、まだ、見られないんですよね・・・

なので、お彼岸・・・って気がしなくて・・・

でも、昨日、木屋町通りを自転車でブラブラしていたら
ニョキニョキ・・・って茎が伸びているのを見かけました。
多分、来週の初め頃には咲くのではと・・・

まだ、どこも咲いていなかったのですけど、
東本願寺の南側にある堀?で
1輪だけ咲いている曼殊沙華を見つけました。
フォト フォト
個人的には秋で一番好きな花なので、
色々な場所で曼殊沙華を見れたらいいなぁ〜


おまけ
今まで、母親がガーデニングをしていたのですけど、
それを引き継ぐ形になったから、
曼殊沙華を育ててみようかなぁ〜

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る