mixiユーザー(id:5587525)

2019年05月21日20:42

63 view

カノジョになりたい君と僕

先日、こんな作品に出会いました。
フォト
たかせうみさんの作品『カノジョになりたい君と僕』(アース・エンターテイメント)

子供の頃からの幼馴染の米沢アキラと桜ヶ池ヒメ。
いつも男の子に泣かされていたアキラ(男の子)を
ヒメ(女の子)が助けに入っているほど仲がよかったのです。

ヒメはアキラのことが好きだったのですが、
実はアキラは体が男性で心は女性という
トランスジェンダーだということを知りました。

そして高校に入学を機に
アキラは女性として生きていくことを決め、
セーラー服で通うことを決めました。

でも、普通の高校・・・ということで、
まわりから冷たい目で見られることに・・・

それを見てアキラだけクラスで
浮いてしまってるのを見るのが嫌だったのか、
ヒメはアキラの父親が買ってきていた学ランを着て
登校することに・・・

・・・といった感じで
トランスジェンダーの女の子と
幼馴染の女の子との友情?愛情?を描いた
考えさせられる作品になっています。

ちょっと違うのですが、
子供の頃にちょっとなよなよした男の子と友達で、
男の子が遊ばないようなビーズだったりリリアンだったりして
よく遊んでいました。

その子はよく「オカマ」とまわりから言われていて、
女の子たちや特定の男の子(僕のような女の子の遊びもする)としか
遊ばなかったのを記憶しています。

昔はトランスジェンダーなんて
今のようには使われなかったので、
相当、その子は苦しんでいたんだろうと思うんですよね。

だからなのか、LGBTのことに興味をもって
そういった書籍を今も読んでいるのかも・・・

こういった問題って大人になってからではなく、
小学校、中学校の頃から少しずつ教えていく方がいいとは思うので、
この漫画を子供たちに読んでもらいたいです。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年05月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る