mixiユーザー(id:5587525)

2019年01月18日18:56

47 view

カラス

昔から街中にもカラスはいたのですが、
ここ数年、少しずつ増えてきています。

そして、昨年あたりからかな?
今までになかったゴミ収集日に
カラスが漁りに来るのも増えてきました。

以前は野良猫などがゴミ袋を破って・・・
なんてのはよくあったものの、
カラスでの被害はあまりなかったんですよね。

ここ数年、観光客などが
ファストフード店の紙袋やコンビニ袋などに
食べ物を残してのゴミのポイ捨てなども増え、
街中などにもカラスが増えてきたのでしょう。

それらで集まったカラスが
ゴミ収集日のゴミ袋まで漁るようになり、
ところどころでゴミが散らばったりしています。

今のところ、家のゴミを集めている場所は
(路地を出たところなのですが)
まだ被害が出てないのですけど、
そろそろカラス避けの網をかけるようにした方がいいのかなぁ〜

京都って意外に街中のゴミ箱って少ないんですよね。

昔は街中にもゴミ箱があったのですが、
ゴミ箱にゴミがいっぱいになっているのは
景観を損ねる・・・ということで失くしていき、
ゴミは持ち帰る習慣が身についているのに・・・

京都に観光に来る人って
風景などを楽しむ人が多いと思うんですけど、
食べ歩きしたりして出るゴミのことを考えてないのかなぁ〜?

最低限でも自分で出したゴミなどは、
自分の手で持ち帰る、または、ゴミ箱を見つけて捨てる
といったことをしてくれれば
京都のゴミ問題も解決するのに・・・

多分、これは京都だけの問題ではなく、
観光地で抱えている問題だと思うのですけど、
ゴミ捨てのマナーは守ってもらいたいです。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る