mixiユーザー(id:5587525)

2018年11月09日18:51

107 view

食べ歩き

「食べ歩き」・・・といっても、
色々な店を回って食べる「食べ歩き」ではなく、
食べながら歩く方の「食べ歩き」で、
今朝の京都新聞でこんな記事がありました。

ネットでもあったので・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181109-00000004-kyt-cul

内容は京都の中心部にある錦市場での食べ歩きを
遠慮してもしい・・・といった感じの記事です。

他の地域の方には「錦市場」ってわからないと思いますが、
アーケードになっている細い道に
たくさんの食材や総菜屋、漬物屋、食べ物屋などが
所狭しと並んでいる通りで、
「京の台所」と呼ばれている場所なんです。

ここ数年で、新規に出来たお店などが歩きながら
食べれる物を売り出したことから、
今まであった店も同じように食べ歩きできるものを売り出し、
食べ歩きが当たり前のようになってしまいました。

もう、こんなの「錦市場」じゃないですよ!

「錦市場」ってね、
京都ならではの食材が多く売られているので、
年末なんかは食材を買いに行きたいのですけど、
数年前から観光客が多くなってきてからは
行かなくなった・・・というよりも
行けなくなったというのが正しいかも・・・

観光客に来るな・・・とはいいませんが、
京都の風情にあうように食べ歩きなどは
遠慮してもらいたいです。

これは錦市場だけではなく、
神社仏閣の近くや京都らしい風景がある場所なんかでも、
食べながら歩いたりしていると、
なんか嫌なんですよね〜

まぁ、観光客に関しては
今はどこも同じような思いを感じているのでしょうけど、
せめて地域住民に迷惑をかけないよう
楽しんでもらえるのであればありがたいんですけど・・・

観光客に関してはまだまだ不満があるので
たまには愚痴でガス抜きさせてくださいね^^;

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年11月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る