mixiユーザー(id:5587525)

2018年05月21日18:25

144 view

あのとき、この本

先日、こんな書籍に出合いました。
フォト
漫画:こうの史代さん 編集:「この絵本が好き!」編集部の書籍『あのとき、この本』(平凡社)

あなたは子供のころに、
どんな絵本を読んでいましたか?

この書籍なのですが、
様々な分野で活躍する著名人たちが、
子供の頃に読んで記憶に残る絵本の思いでなどを
エッセイにした作品になっています。

また、そのエッセイに
人気漫画家さんのこうの史代さんが
4コマ漫画を描かれていますので、
こちらも楽しんで読むことができました。

多分、誰もが好きな絵本の記憶があるように、
僕も好きだった絵本があります。
それは・・・『フライパンじいさん』なんです。

この頃は別にコック(調理師)を目指していたわけでもなく、
フライパンじいさんが冒険?旅?をして、
いろいろな動物たちと出合い、
最後は鳥の巣になる・・・といった話なんですけど、
料理好きになったのも、野鳥好きになったのも、
もしかしたら小さい頃に読んだ『フライパンじいさん』が
きっかけになっているのかもしれないです。

小さな頃は絵本よりも
「テレビくん」や「テレビマガジン」などの
ヒーローが載っていた本などを買ってもらっていたので、
あまり絵本を読んだ記憶というのが無いんですよね・・・

この書籍に紹介されていた絵本なのですが、
気になった絵本などもあったので、
機会があったら読んでみたいかも・・・

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る