mixiユーザー(id:5587525)

2018年05月16日18:56

28 view

レモン醤油

先日、レモンのハチミツ漬けを作った時に、
レモンが余ったのでレモン醤油を作っておきました。

作り方は簡単で、
醤油 2:みりん 1:レモン汁1
ぐらいの割合で(目分量なのでこんな感じかな^^;)
少し砂糖の甘みを加えて混ぜるだけ。

これをドレッシングボトル(100均で売っているもの)に
入れれば出来上がり。
(数日寝かせたレモンの酸味がまろやかになります)
2、3週間くらいなら日持ちします。

これってすごく便利な調味料なんです。

簡単に言えばポン酢に近い感じで、
焼き魚やグリルチキン(鶏に塩コショウをし焼いたもの)、
サラダのドレッシングとしても使えます。

今日はいろいろな野菜を炒め、
(キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、えのき、ほうれん草、もやし、ニンニク)
ボイルホタテ(今回は安くベビーホタテにしました)を加え、
軽く塩コショウし、最後にバターを1片入れて出来上がり。
そこにレモン醤油を適当にかけていただきました。

バターの風味とレモンの爽やかさがよく、
大きなお皿に山盛りだったのをペロリといただきました^^;

本当にさっぱりしていていくらでも食べれます。
とくに、今日のような暑い日なんかで
食欲がない時になんかいいかもしれませんよ。

ただ・・・いくらでも食べれるからといって、
食べすぎには注意してくださいね^^;


おまけ
もう少ししたら鰹の美味しい季節になるので、
このレモン醤油で鰹のたたきを食べようかな♪

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る