mixiユーザー(id:5587525)

2018年05月12日18:53

73 view

レモンのハチミツ漬け

昨日までの涼しさはどこへ・・・?
といった感じで、今日の京都は暑かったです。

ここ数日、暑かったり、涼しくなったりで、
体調が整わなく、暑さでバテないように、
レモンのハチミツ漬けを作りました。

・・・別に難しいことはなく、
スライスしたレモンをハチミツで漬けるだけなのですが、
今まで何度か作っているのですけど、
甘さが足りず、氷砂糖を入れたり、水あめを入れたり、
工夫をしたのですが、
前回から黒糖を入れたらコクが出て美味しくなったのは良いのですが、
ちょっとレモンの酸味が足らなくて、
今回はレモン汁を加えて漬けてみました。

漬けてすぐに味見をしたのですが、
レモンの酸っぱさがいい感じに効いていて、
夏場なんかに炭酸水or水で割って楽しめそうです。

今、新生姜が出始めているのですが、
もう少ししたら大量にハチミツ漬けにしようと・・・
それともう少ししたら小梅も出てくるだろうから、
こちらは酢と氷砂糖でつけようかなぁ〜と・・・

今年もいろいろと漬けて(つける予定のも含め)
冷蔵庫が賑やかになりそうです。


おまけ
少し前に某所にツバメがやってきた・・・
と書きましたが、
今日、前を通ったら、雛が生まれていました。
フォト フォト
自分の家ではないのですけど、
ツバメの雛を見れてちょっとうれしいです♪

週に何度かこの前を通るのですが、
この子たちが巣立つまで見守っていきたいと思います。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る