mixiユーザー(id:5587525)

2018年04月21日08:52

39 view

女子サッカーアジアカップ優勝

昨夜・・・というか、今日の深夜1時50分から、
ヨルダンで女子サッカーアジアカップの決勝、
日本×オーストラリアが行われました。

今回のアジアカップも日本代表の試合はすべて見たのですが、
リオオリンピックの出場を逃してから
停滞していた日本代表が高倉監督のもと、
少しずつ良くなっていき、
昨年末に行われたE−1、今年に入ってアルガルベカップと
試合内容も選手たちの描くゲームプランや意思の疎通も見えてきて
再びワールドカップ優勝したころのような
輝きが見えてきました。

前々回のワールドカップ優勝したときのメンバーと
新たに加わったメンバーとが上手く融合してきました。

今日はキーパーの山下選手の好セーブと
攻められながらも堅い守りからのカウンターで得点し、
澤選手や宮間選手がいたころの日本の形プラス
岩渕選手、横山選手といった
前線でドリブルで切り込んでいく選手らからの
得点力もアップしていることや、
これは個人的なのですけど、
中島選手のメンタルが強くなったのも大きいかも・・・

中島選手ってもともと上手い選手なのですが、
今までは日本代表の試合で
ちょっとしたミスなどをすると
急にプレイの質が落ちてしまってたんですよね。

少し前からそういったメンタルの弱さがなくなり、
今回のアジアカップでは自信をもって
プレイしているように見えました。

来年のワールドカップ&東京オリンピックと
大きな大会がまっています。
これからの女子サッカー楽しみになりました。


最近、男子の日本代表では暗いニュースばかりだったのですが、
久しぶりにサッカーで明るくなれた感がしました。

男子に関しては6月にワールドカップがあるのですが、
監督交代により全く先が見えない?読めなくなり、
どうなるのかわかりませんが、
僕らは応援するしかできないんですよね・・・

サッカーに関しては日本は
ヨーロッパや南米などに比べたら
まだまだ劣っている部分がたくさんあるので、
今回のロシアワールドカップも
チャレンジ精神で頑張ってもらいたいです。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年04月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る