mixiユーザー(id:5587525)

2017年08月17日19:10

52 view

高岡さんの妄想経理メモ

先日、こんな妄想?系の作品に出会いました。
フォト
pikomaroさんの作品『高岡さんの妄想経理メモ』(徳間書店)

とある総合出版社に務める高岡さんは
経理部に配属され2年が経ちました。

いつものように提出された領収書の精算する
「立替経費精算」をしているときに、
ちょっと怪しげな領収書を見つけました。

それは作家との打ち合わせに使った
高級クラブでの食事代の領収書なのですが、
高岡さんは何を勘違いしたのか、
クラブ活動みたいなスポーツクラブの領収書だと思っただけでなく、
その人が提出した他の経費の領収書に
ダンス教室の取材、資料としてのダンスシューズなどがあり、
社交ダンスのための経費だと勝手に妄想して、
経費として落ちるかどうか微妙な高級クラブの領収書を
経費としてみなしてしまうんです。

・・・といった感じで
提出された領収書を見て勝手に妄想する・・・という
経理部に所属する高岡さんを描いた作品になっています。

舞台が出版社・・・ということもあり、
資料として怪しいモノを買った領収書、
取材として行った場所やタクシー代などに
書かれたの怪しい領収書などがあり、
それらを見て
そこがどのような場所なのか、どのように使うのか・・・
ちょっとズレた妄想が面白く描かれています。

経理部・・・なんて堅い部署なのですが、
なんかほのぼのとする作品となっていたので、
個人的に今後が楽しみな作品になりました♪


ここではあまり紹介していないのですが、
個人的に徳間書店(コミックリュウ、ゼノンコミックなど)が
ここ数年、アツくなってきています♪

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る