mixiユーザー(id:5587525)

2017年08月10日18:36

19 view

よみがえるケイブンシャの大百科

先日、懐かしい本が載っている著書に出会いました。
フォト
編著:黒沢哲哉さんの著書『よみがえるケイブンシャの大百科 伝説の70〜80年代バイブル』(いそっぷ社)

ケイブンシャの大百科というのは昭和の時代、
ウルトラマンや仮面ライダー、
またはアニメのヒーローや、
アイドル、野球選手やスポーツ選手、
または、世界の不思議や怪奇現象、などのことを
詳しく描かれた子供向けの豆百科事典で、
昭和の子供たちなら
誰もが1冊や2冊持っていたのではないでしょうか。

そんなケイブンシャの大百科の
当時の表紙と内容の説明などでつづられた
懐かしい書籍になっていました。

某リサイクルショップでこの書籍を見かけて
「懐かしい〜」ってことで手にとってしまいました。

昔から世界の不思議や怪奇現象などに興味があり、
何冊か持っていたのですが、
その中で絶対持っていた・・・というのを2冊ほど・・・
フォト フォト
仮面ライダーも好きだったのですが、
この当時からプロレスも好きだったんですよね。

その他にも心霊系や怪奇現象系などの本もあったのですが、
ケイブンシャの大百科だったかは覚えておらず・・・

当時って、こういった大百科や
◯◯入門なんて子供向けの書籍って多かったですよね。

この頃から本が大好きだったので、
ページが取れるほどボロボロになるまで読んでいた記憶があります。
(昔の本って開き過ぎたらのり付けが割れてページが外れてしまうんですよね^^;)

今も稀にリサイクルショップでケイブンシャの大百科を見かけることがあるのですが、
ボロボロなのが多くてなかなか手が出せません・・・

状態が良くて欲しい大百科なら買うんだけどなぁ〜

もう、このケイブンシャ(勁文社)は倒産しているから、
状態が良いのなんて出てこないでしょうけど・・・^^;

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年08月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る