mixiユーザー(id:5587525)

2016年05月10日18:46

186 view

市電

京都には一昔前に路面電車が走っていました。
バスの路線が増え、地下鉄ができるということで
廃止になったようですが、
僕の記憶にもほんの少しだけ残っています。
(歳がバレそうですけど^^;)

なぜ、このようなネタを書いたかというと、
数週間前にテレビのニュースで
ロコロゲインというゲームだったかな?
(名前は忘れたのでそれらしいのを検索してみました)
スタート時に渡される地図にいくつか書かれた
町中にある名所や隠れた名所などを
公共交通機関を使ったり、歩いたり、走ったりして、
時間ないにいくつ回れるか・・・というのを競うゲームがあり、
京都でも開催されていて、
その中で梅小路公園にこんな地図があるってのを知りました。
フォト フォト
市電が置いてあるのは昔から知っていたのですけど、
その前の地面に市電の通っていた路線図が書かれているんです。

どうしても見たかったのですが、
梅小路公園に新しく京都鉄道博物館が先月末にできたので、
見に行くのをおあずけになっていました^^;

今日、ちょっと南の方へブラブラとしてきたついでに
梅小路公園へ行ってみたら、パラパラとしか人がいなく、
やっと見ることができました。

土曜、日曜、祝日と警備員が立つほどの人がやってくるのですが、
どうやら平日は今までと同じように
梅小路公園に来る人はパラパラなのかもしれないです。

ここは個人的に憩いの場だったので、
今まで通り、平日には行くことができそうです。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年05月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る