mixiユーザー(id:5585191)

2020年06月03日18:06

36 view

メルカリ始めました。

先月、兄ちゃんが自分の部屋を掃除する。
というので、部屋にあった本やらゲームやらを一旦、廊下や玄関ホールに全部出した。
一部リサイクルショップに持って行ったが、まだまだ廊下にあふれている。
本当に邪魔!!!

しかし、中には綺麗な本もある。
もしかして、これってネットで売った方が高く売れるんじゃない?
前から興味があったメルカリに出してみる事にした。

で、ここからメルカリの記録。

5月26日 ラノベで有名な作家さんのイラスト本を出品。
      何だかよく解らないまま、取りあえず。
      本に付いてるバーコードを読み込むと、商品の説明と、
      売れ筋の価格が表示される。
      なにかと親切じゃ。

  27日 出品した本が売れたと連絡が来る。
      すでに支払い済なので、発送して下さいと。
      アプリが指示するままに手続する。
      ローソンからゆうゆうメルカリ便で送る(匿名で送れるらしい)
      相手の名前、住所も解らない。
      不思議だ。
      指定の箱に入れて、箱にQRコードが読み取った伝票を貼るだけ。

      品物が売れたので、900円分のクーポンがもらえた。
      期限付きで、1000円分の商品を買えば、ポイントがもらえるらしい。

  28日 ちょっと嬉しかったので、ラッドのスコアブックを出品してみる。
      何が売れてるのか、ついついアプリをチェックしてしまう。

  30日 クーポンの期限が切れます。とお知らせが来たので、
      試しに商品を購入してみる。海外の塗り絵本。セブンイレブンでお支払。
      でも商品が届いて、評価がすまないと取引が終了した事にならないらしい。
      なんか乗せられて買ってしまってちょっと詐欺感。

      どうやらウィスキーの空き瓶も売れるらしいというので出品。

6月1日 27日に発送したイラスト本がようやく届いたらしく、ここで取引完了。
     売上が決定しました。出品料から送料と10%の手数料が引かれます。
     とりあえず売り上げはメルペイに移行する。

  2日 部屋の掃除で出た捨てようと思ってたデジモンのフィギュアを出品。
     5分も経たずに売れる。ちょっとビックリ!

  3日 フィギュアを今度は郵便局から発送。
     ローソンより手続きが簡単だった。
     
     そして買った塗り絵が届く。こちらで商品評価をして取引完了。
     ここで先のクーポンポイントがメルペイに加算。

     前に出品した楽譜と空き瓶が売れないので、アプリが値下げを勧めてくる。
     で、ちょっと下げて再出品。

今度、メルペイをコンビニで使うか、メルカリで品物を買うかで使ってみたい。
まだまだ奥が深そうなので、しばらくメルカリとお付き合い。
      


  
5 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月04日 12:02
    やっぱオタク系の物が売れやすいのかな?
    出品して一日以上経ったら、もう売れないのかもね

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する