mixiユーザー(id:5580305)

2019年10月15日00:31

83 view

元気と勇気を

ラグビー日本代表がアイルランド代表に勝ち、
全勝で決勝トーナメント進出を決めましたね。
もはや奇跡ではなくて、実力通りの勝利。
この4年で日本代表は確かに強くなったのですね。

この強さを得るためのエピソードを伺うと、
そこにいろんなヒントが詰まっているんですよね。
そこから学ぶこと、ホント多いです。

決勝トーナメントは厳しい戦いが続きますが、
ここまで見せてくれた“実力通り”の戦いを見せて欲しいです。
そして、それが日本全体に元気と勇気を届けてくれると思います。

「地球最大」「世界中が注目」「NASAがスーパータイフーンと名付け」など、
そんな恐怖心を煽る文言がさかんに見られた台風19号。
生まれて初めて感じる緊張感とともに上陸当日を迎えました。

ちょいと外出したところ、
店は軒並み締められ、人気は少なく、廃墟の街のよう。
まるで世紀末な佇まい。

明日の仕事はどうなるのだろう、
なんてことが気になりつつ平常心。
とりあえず報道はチェックしながら過ごしました。

そして、台風が過ぎ去った翌日、
僕はいつも通り仕事ができました。

しかし、ニュースを見れば、
想像をはるかに超える惨状、
台風19号は噂通りのスーパータイフーンでした。

21河川24カ所の堤防で決壊…。
氾濫して濁った水が町を覆ってしまう映像は、
絶句してしまうほどの衝撃的なものでした。

そんな中、この日の試合が中止になった、
ラグビーカナダ代表チームの選手たちが、
釜石市でボランティア活動を行ったという報道は、
思わず涙が出そうになるほど、
感動を覚えました。

災害には学びがあります。
今回、初めて味わう緊張感のおかげで、
「備え」についていろいろ知ることができました。

ネット社会の発達で、
情報を共有しやすくなったことは、
本当に良いことだと思いました。

そして、カナダ代表選手たちの行動には、
大切なことを教えていただいた気がします。

「数十年に1度」とか「記録的」とか、
そんな言葉が羅列して報道される、最近の自然災害。
でも、きっとその言葉をいずれ使わなくなるぐらい、
当たり前のことになるのかもしれません。

今回の台風も地球温暖化の影響が大きかったと、
専門家が語っていました。
自然災害ですけど、人災といえる部分もあるかもしれないですね。
日本の未来は、地球の未来は…。

僕は綴った言葉たちを、
大切に歌っていきたいと思います。

いくつか公演情報をTwitterで発表しました。
11月11日(月)大塚Welcome back公演と、
12月18日(水)東新宿真昼の月・夜の太陽公演です。
情報は今後もUPしていきますので、
是非チェックしていただければ幸いです。

See you next shiasatte!!!

☆SHOW TAKAMINE LIVE☆
10月26日(土)大塚Welcome back
10月30日(水)祖師ヶ谷大蔵エクレルシ
11月6日(水)東新宿真昼の月・夜の太陽
11月11日(月)大塚Welcome back
11月30日(土)六本木Real Diva's
12月11日(月)大塚Welcome back
12月18日(水)東新宿真昼の月・夜の太陽

☆高峰ショウfacebook☆
https://www.facebook.com/Showtakamineofficialweb

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る