mixiユーザー(id:5579809)

2019年08月25日20:33

451 view

その他 @ お金がない!

お久しぶりです。
月1回くらいは日記を…と思っていたのですが、
気が付けば半年近くが経過しています。
今日は久々に何か書きたくなったので、思いつくままに書いてみようかと思います。


普段使いしている手帳にいつか日記形式でまとめようと走り書きしたネタが
そこそこあるのですが、まあそれはそれとして、
今、喫緊でパッと思いついたのは、残念ながらお金の話でした。
フォト


ここで日記を書き始めて気が付きゃ10数年、当初は学生だったもんで、
もちろん時々で生活状況も変わってきているのですが…、
今、恐らく、一番お金がありません;
当方独り身、一人暮らし、(気が付きゃ)中年。
巷でよく聞く、低所得独身中年のリアルな懐事情を見ていってくださいな。


-------------------------------------------------


さて早速ですが、具体的に今の月収は11万ほどです。
11万で一人暮らし生活できんの!?と思われるかもしれませんが、
暮らしにも慣れて、ここずっと収支はトントン。



月の支出はだいたいこんなところです。まずは固定費。
------------------------
家賃 5万
共益費 0.6万
水道 0.5万
電気 0.6万
通信費 0.7万
住民税 0.1万
家電等減価償却 0.5万
------------------------
固定費 約8万円


家賃はワンルームですが駅近の鉄筋コンクリ。最大の贅沢はここです。
通信費の内訳は携帯2,500円、ネット4,500円。もちろん端末代込みです。
家電等減価償却は積み立てておかないと…冷蔵庫壊れたら即死ですのでw
地方ですが田舎ではないので、車関連の支出はありません。



残り3万が変動費となってます。
------------------------
食費 1.5万
医療費 0.5万
消耗品等 0.5万
娯楽 0.3万
貯金 0.2万
------------------------
変動費 約3万円


変動費なので一定ではないのですが、平均こんなところです。
医療費は、1つ持病があって毎月の通院に8割、他2割です。
消耗品の中で大きいのが靴・被服代。
下着以外買うことはほとんどないですが、使える額が小さいのでカツカツです。
娯楽の3千円は、ほぼ月額課金系統のサービスで消えています。
貯金は…貯金と言いつつ、たまに付き合いで飲みに行ったり、本買ったり、
今月はクーラーのせいで電気代の補填に消えているので、まず残らないです。
フォト


これで全部です。
食費は1日500円、自由に使えるお金は1日あたり100円くらいかな。
コンビニでジュースはありえないし、電車に乗るのもためらいます。
最近新しいゲーム機やソフトに手を出していないのも、金銭的な面が大きいです。
あと民間の保険に一切入っていないので、事故ると破産なのも不安要素ですね…。


---------------------------------------------------


とまあ、恐らく生活保護より全然厳しい財政状況だと思うんですが、
不幸だとは思ってないです。


今の仕事は楽しいし、時間キッチリ終わる上独身一人暮らしなので自由度MAX、
寝たいときに寝れて健康ですし、ゲームや音楽も既に一生分は保持しています。
欲しいものは買えないし、おいしいものは食べれず、旅行も無理、
街に出るお金がないので友達は減ったし、結婚も難しいと思うけど、
それならそれで、って思えるようになったんですね。
休日は貧乏人・障害者のメッカ、図書館にこもってます。


収入を増やそうとは考えないの?…と聞かれると、
もちろん増やしたいと思いますが、残業してまで…とは思いません。
ヒマな時間で、好きなことで、まずは月に数千円くらい稼ぐ方法を考えたりしてます。
まあもう少し年齢重ねたら、まず月11万の仕事探すのが大変になるんでしょうけど;
フォトフォト
▲怪しい求人のイラスト!いらすとやは何でもあるなぁ。


終電まで必死で働いて家族を養ってる人、趣味全開で生きている人は
もちろん尊敬していて、妬むどころか感謝しています。
いっぱい稼いで税金払ってくれて、自分は割に多く恩恵を受けていますからね。
もし将来自分が生活保護を受けるようになったら、もっと感謝するでしょう。
頼むからみんなもっと幸せになってくれ!


----------------------------------------------------


日記でお金をメインにした話をすることはあまりなかったと思いますが、
今、マジで必死なので、ちょっと書いておきたかったんです。
そういや消費税10%…。影響は月2,000円くらいだと思ってますが、
自分にとって2,000円は貯金がまるまる吹っ飛ぶ規模なのでメチャ厳しいです。
誰か養ってくんねえかな…。
0 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する