mixiユーザー(id:557155)

2018年12月13日22:04

98 view

木曜日

木曜日です。
残業は続く……と言う感じですね。

昨日は、帰宅が23時近くになりました。
ご飯食べたらもう日付けが変わっていたぐらいで、風呂に入ったら、1時を過ぎたりとか。

寝落ちをしませんでしたが、睡眠は足りない感じ。

気晴らしで、帰りにモデルグラフィックスを買ってみました。

ゲルググスキーですから、ちょっと気になった特集でした。

でも、一番気になったのは、実は背景素材として作られた、オリジナルデザインの輸送艇でしたが。

でも、大して見ている時間も無いので、結局は残業が落ち着いてから、ゆっくり見る形に。



ニュースは、テレビではイギリスのEU離脱と、靖国の放火事件と、無職男性の遺体遺棄事件かな?


ネットでは、やっぱりプリキュアの男の子と、聖闘士星矢の女の子問題かな?ちょっと見ている時間も少ないから、微妙です。

EU離脱は、日本からだと、どうにも地球の反対側で、いまいちピンと来ませんが、不景気と移民問題かなと。

イギリス自体の問題と言うよりは、貿易戦争と、イスラム国問題と言う感じがあります。

要するに、鎖国ですね。国境を強化して、国内を守ろうとする動きに見えます。



靖国の中国人の独りデモは、何となく『ユーチューバーの暴走』みたいな感じかな?

あちらの国の、面白動画関係で、アクセスを稼ぐ為の、過激映像の一種な感じがします。

『忘れるな』も何も、55歳では、まだ生まれてもいない時期ですし、また謝罪を求めた人側も生まれておらず、証拠もあやふやで、全てが滑稽です。


遺体遺棄事件は、何でしょうね?相変わらず、過去の同級生とかに聞いたりとかですが、情報が少なくてよくわかりません。

既に容疑者も逮捕されていますから、ほどなくニュースからも消えそう。




ネットの、アニメへの人種とジェンダー問題ですが、まあ難しいですね。

私は、『機甲戦記ドラグナー』で、主人公チームが、黄色人種のケーン、黒人のタップ、白人のライトだったあたりが記憶にあるかな?

主人公関連で、あの感じは、あまり無いかなと。

あとは、キングゲイナーとか、エウレカセブンとかでも、各種の人種が混ざる感じがあります。


ただ、私は 娯楽作品に、ジェンダーやら人種やらを持ち込むのは反対です。

例えば、AKBとかジャニーズ関係に、これ等を持ち込んで、例えばAKB総選挙で、男性が混じって、人気はどうですか?
それぞれの人種が、まんべんなく最前列に並べますか?

ジャニーズのグループに女の子が混じったら、どうなりますか?



アニメ作品でもそうです。

プリキュアでも、『不人気の青』とかあって、商品がだだ余ったりしているのに、一部の人種だけが売れ残ったりしたら、問題が余計に複雑になりそう。

ですから、プリキュアも聖闘士星矢も、悪手な感じ。


例えば、ガンダムでは、『アースノイドとスペースノイド』『オールドタイプとニュータイプ』とか、別の問題で、差別問題を扱っています。

他にも、バイファムは、地球人とククトニアン とか、差別があります。


せっかくの創作作品なのに、わざわざ現実世界のしがらみを入れて、世界観を壊すのは、逆効果な気がします。

エルフは、エルフから落ちた種族としてのオークを毛嫌いしていたり、ドワーフと仲が悪かったりします。

エルフから見れば、白人も黒人も黄色人種も、全てヒューマンです。

ククトニアンから見たら、全て地球人です。



ガルガンティアの『ヒデアーズ』は、本来は人類なんですが、人の形を捨てて、水中や宇宙に適応した結果、知性まで失い、単なるモンスターとなっていました。

知性を捨てたヒデアーズと、科学力で戦う人類側は、差別意識で戦っています。

そういう世界に、わざわざ白人とか黒人とかの問題を入れるのは、とても無駄に思えますね。

なんで、『現実と、非現実の区別がつかない一般人』は、そういうのが判らないのでしょうね。

自分が上位目線で居たいからかな?

それこそ、本来は駄目な思想だと思えるのですが。



1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する