mixiユーザー(id:5567882)

2020年05月27日14:51

78 view

白髪じゃだめですか?

■「白い髪で就活」わがままですか?アルビノ女子苦しめた就活の固定観念「白は間違い」と言われる生きづらさ
(ウィズニュース - 05月27日 07:00)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=6096791
25歳のときパワハラにあって、体壊して以来、総白髪。ずっと染めてきた。
染めると伸びた時が貧乏臭くってね。

ここ3年ほど染めないでいたら、ぎょっとされることもあるが無言で受容されている。
茶髪にすることを「染める」ことで、黒髪にするように言われるのならまだしも(それでも疑問におもうが)本来の髪の色を「黒」にしなければいけないのはなんなんだろう?

そう言った人がハゲていたら「なんでカツラにしないんですか?」とは言えないだろう。

アジアだから黒髪?
コケシ目指してド真っ黒に染めていたら、逆に笑われたよ。
黒すぎるって。。。
欧米ならいろんなバリエーションの金髪があり、赤毛があり、黒毛があるのに。
白髪でさえ、黄色系、青系、灰色系といろいろあるよ。

みんな違って、みんないい。

金子みすずの詩に感動した!っ言っていた奴ほど、こーゆーことかます。
総白髪になって、四半世紀。染めないことに慣れてきても、視線がキツいなーと思うこともある。

50でそうなんだから、ホントに大変なのでしょう。

狭い心、無くせたらなー。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る