mixiユーザー(id:5567882)

2019年12月15日14:17

28 view

香港魂!

香港人が自分たちの香港を守るために行動に出て、メディアで報道されて久しい。

そんな中で、香港人が日本に観光に来ているのをよく見かける。
新宿などで、広東語が聞こえるとつい、聞いてしまう。

「香港が大変なことになっている。あなた方は大丈夫か?」って下手な広東語で。

すると。
「えー。ぜんぜん平気よ。」と答えが返ってくる。

????平気?平気なの???

毎回、肩透かしを食らったような気持ちでいたのだが。

先日、日本に住んでいて日本語ができる香港スィーツのスタッフの小姐からさらに詳しく聞けて納得した。

「香港人が自分たちのことについて闘うのは普通。特別なことではない。」
あああああああああ!!!!!!!!

そうです、そうだよ!映画でも見てきたじゃん!と自分の愚かさに一撃くらいました。

理不尽なことに闘うのが「香港人」なんだ。

続けて彼女は「日本はつまらない。香港に戻って、きちんと向き合いたい。居てもたってもいられない」って。。。。


香港魂。。。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る